こんにちは!

夏のベンチプレス大会で自己ベストを更新できなかった河内です。

さて、5月よりランニングクラブがスタートしました!8月は、ランニングに必要なトレーニングプログラムをKSCで行います。

未経験者や初心者の方から大歓迎です。一緒に走れる身体を作りましょう。

また、いすみ健康マラソンのエントリーも始まりました。

平坦な道が多いため、初心者の方でも安心して走ることができます。

大会出場を目指して、一緒にランニングを始めてみませんか。

20190716.jpg

勝浦スポーツクラブ

河内 義紀

こんにちは!

最近、梅雨の湿気によって前髪がクルクルしている和田です。

さて、7月8日(月)より2019トレーニングフォーム見直しお声掛け運動強化週間がスタートしました!

今回のテーマは体幹!

「下腹ポッコリが気になってきた」

「どの運動がどこの筋肉に効いているのかわからない」

「正しいフォームで出来ているのかわからない」

「体幹トレーニングは地味でやる気が起きない」

こんなことで皆さん悩んでいませんか?そんな悩みは私たちスタッフと解決しましょう!

開催期間

① 7月8日(月)~7月21日(日)

② 8月19日(月)~9月1日(日)

20190710.jpg

勝浦スポーツクラブ

和田 亮一

こんにちは!

最近、CONMEBOLコパアメリカ2019とJリーグのサッカー観戦で忙しい和田です。

さて、前回(2019年6月10日)の記事で幸せホルモンと呼ばれる脳内物質「セロトニン」を増やす方法(日光を浴びること、リズム運動を行うこと)をご紹介しました。

今回は、リズム運動の1つ、インターバル速歩をご紹介します。

インターバル速歩とは、ゆっくり歩きと早歩きを繰り返す運動です。速度を意識することでリズムに集中しやすく、脳のセロトニン神経を刺激します。

さらに、通常のウォーキングよりも心肺機能向上や脂肪燃焼の促進、生活習慣病予防などの効果も期待され、健康づくりにおススメの運動です。

スピードは上げすぎず、無理のない範囲で、行ってみましょう!

20190610-2.jpg

勝浦スポーツクラブ

和田 亮一

こんにちは!腕だけ真っ黒に日焼けしている河内です!

さて、今回は有酸素運動の効果についてご紹介します。

運動といえばよく耳にする「有酸素運動」(…ウォーキング、ジョギング、エアロバイク、スイミングなど一定時間続けて行える運動) 

有酸素運動を習慣的に行うと、健康の増進はもちろん、生活習慣病の改善にも効果的です。

「Exercise is Medicine」 = 「運動は薬である」という考え方があります。

有酸素運動の継続時間は少なくとも10分以上、週合計で150分以上を

目指しましょう。積極的に運動を行い、いつまでも健康で長生きが出来る

丈夫な身体を一緒に作りましょう。

20190626.png

勝浦スポーツクラブ

河内 義紀

まいどはや。

最近、より動ける身体を目指して筋トレを行っている大垣です!

〇〇のようになりたい、といった目に見える目標をたてると、モチベーションアップにつながります。

さて、筋肉をつけるためには、運動をして筋肉を刺激すること、そしてバランスの良い食事をとること、

特にタンパク質(肉、魚、卵など)を摂取することが大切です。

タンパク質は20種類のアミノ酸からなり、内9種類は体内で合成できない必須アミノ酸です。

お肉(牛・豚・鶏など)はそれらをバランスよく含む上質なタンパク質の1つです。

特に赤身肉は低脂質で鉄分を多く含むため、運動をする人、筋肉をつけたい人にオススメです。

KSCで運動をして、タンパク質を摂取し、筋肉をつけましょう♪

20190619.png

勝浦スポーツクラブ

大垣悠樹

「セロトニン」を増やす方法!

こんにちは!最近、そら豆にハマっている和田です!

さて、5月も終わり6月に突入!湿度の高いジメジメした日が多く、梅雨もやってきます。

そんな日が多くなると気分も上がらず、「やる気が出ない」「体がだるい」など心身の不調に陥りやすい時期です。

そのような不調は、もしかしたら「セロトニン」不足が原因かもしれません。

幸せホルモンと呼ばれるセロトニンは、脳内で働く神経伝達物質の1つで、精神の安定(感情や気分のコントロール)に深く関わっています。

セロトニンが不足すると、ストレス障害、睡眠障害、消化機能の低下、血行不良、頭痛、肩こりなど精神面だけではなく、体の様々な働きに悪影響を及ぼします。

このような心身の不調を防ぐために、今回はセロトニンを増やす方法をご紹介します!

20190603.jpg

勝浦スポーツクラブ

和田 亮一

新元号「令和」スタート!!

まいどはや。久々にブログを更新します大垣です!

いよいよ新年号「令和」がスタートしました。

新しい気持ちで5/1を迎えた方々も多いと思います。

令和には「明日への希望と共に、日本人1人ひとりが大きな花を咲かせる」といった願いが込められています。

明日への希望を見出し、大きな花を咲かせるためには、何よりもまず自分自身の健康が第一です。

継続こそ力…引き続き運動を行い、新しい時代も元気に過ごしましょう!

スタッフ一同、サポートさせていただきます‼

20190503.png

勝浦スポーツクラブ

大垣悠樹

こんにちは!最近、抱き枕が手放せない相沢です!

2月の始めに御宿町で行われた、トレイルランの大会に出場しました^^

トレイルランとは、林道、砂利道、登山道などの舗装されていない道を走るレースのことをいい、一般的には登山コースやハイキングコースを走ります。

そのため普段のロードランニングとは違い、石や岩、木の根などの不安定な場所や山の激しいアップダウンのあるコースのため、想像以上にきつかったです^_^;

けれども、木々の中で感じた心地良い空気やコース途中でのメキシコ記念塔からの雄大な景色、御宿の綺麗な海と白い砂浜などの盛りだくさんな大自然を味わい、疲れがどこかへ飛んでいきました!!

結果は、平均より遅いタイムでしたが、景色を楽しみながらのランニングはとても良い体験でした!

みなさんも野山の大自然の中で四季を感じながらウォーキングするなど、楽しみながら運動してみてはいかがですか?

トレイル相沢.jpg

勝浦スポーツクラブ 相沢 健太

ストレッチのススメ

こんにちは!1月に初フルマラソンを完走した河内です!

館山若潮マラソンには、KSC会員様も多く参加されていました。

さて、今回は「ストレッチのススメ」について紹介します。

体のだるさを解消するためには、誰でも簡単に行えるストレッチがおススメです。

ストレッチは、コツをおさえて行うことで、伸びを感じやすく、

柔軟性の向上はもちろん、疼痛の緩和の効果も期待できます。

右の4つのコツを参考にストレッチ行ってみてください。

20190222.png

無理なく、ストレッチを継続しましょう!

勝浦スポーツクラブ 河内 義紀

こんにちは!

3月3日の東京マラソン2019に向けて練習中の和田です!

以前の記事で、『噛む』8つの効果を紹介しました。

記事をきっかけに、少しでも『噛む』ことを意識するようになっていただけたら嬉しいです。

『噛む』ためには、歯の健康を守る、食後の歯磨きが欠かせません。

この歯磨きの時間、皆さんは何をされていますか?

鏡を見ながら手を動かす、そんな時間をもっと有効活用しませんか?

歯磨きの時間を活用して、脚も一緒に鍛えちゃいましょう!

今回ご紹介する「レッグカール」は、太もも裏側の筋肉(ハムストリングス)を鍛えます。

この筋肉は、日常生活の「膝を曲げる」「歩く」「しゃがむ」といった動作で働きます。

この筋肉が衰えると、日常生活の動きが鈍くなり、活動量が落ち、体脂肪がつきやすくなります。

歯みがき中の「ながら運動」を習慣にして、歯と脚の健康を守りましょう!

【トレーニング方法】

①脚の幅を肩幅の広さに合うよう立ちます。

②踵をお尻に近づけるようにゆっくりと膝を曲げます。

20190212.jpg

勝浦スポーツクラブ

和田亮一

「噛む」8つの効果!

こんにちは!

昨年、奥歯(親知らず)を抜き激痛に苦しんだ和田です!

冬といえば鍋!皆さんは鍋の具材の中で何が好きですか?

白菜、えのき、ねぎ、豆腐、肉、餃子、ソーセージなどなど各ご家庭によってバラエティに富んだ鍋を味わっているのではないでしょうか?

ぜひ、おススメの具材や美味しい鍋料理があれば和田に紹介してください!

ちなみに、私は好きな具材1位:白菜 好きな鍋料理1位:しゃぶしゃぶ です!

美味しい鍋を良く噛み、味わって食べましょう!

良く噛むことは、消化を助けることはもちろん、肥満防止や最近では認知症の予防・改善にまで繋がることがわかっています。

今回は、「噛む」ことで得られる8つの効果を皆さまへご紹介します!

2019116.jpg

皆さまも歯を大切しましょう(^.^)

スポーツクラブ

和田 亮一

社会人1年目の挑戦!

ブログ初登場です!

今年度から入職いたしました、相沢と申します!

今年は社会人1年目ということで色々な事に挑戦しています^^

12月2日にはいすみ健康マラソンのハーフの部に初エントリーしました。

当日は、KSCの会員様とスタッフと一緒にスタートを切り、

途中挫けそうになりましたが、、、無事完走しました!

今回参加した会員様の中には、初めてマラソンに参加し、無事完走された方や

自己ベストのタイムを更新された方など様々なドラマがあり、とても感動しました。

みなさんもどんなことでもいいので小さな事からチャレンジして、いつもと違った刺激を受けてみてはいかがですか?

 20181219.jpeg

勝浦スポーツクラブ 

相沢 健太

脚力年齢テスト 結果!

こんにちは!好きな食べ物は「餃子」の鈴木です!笑

さっそくですが、以前の記事に書いた、「やってみよう!脚力年齢テスト!」の結果を

下の表で確認してみましょう!

20180514_2.jpg

実年齢と比較していかがでしたか?

脚の筋力が低下することによって、転倒のリスクが高まります。

KSCでは、簡単に脚力を鍛えられるマシンや、トレーニングをご紹介しております!

ご自分に合った運動を知りたい方は、気軽にスタッフへお声掛けください♪

勝浦スポーツクラブ

鈴木

下半身の筋力アップを目指せ!

こんにちは。河内です。

気温が一気に下がり、季節はいよいよ冬になりますね。

家でじっとしているだけでなく積極的に動き、寒さに負けない身体を作りましょう。

今回は、下半身のトレーニングについて紹介します。

下半身全体を鍛えるには、器具や場所を必要としないスクワットがオススメです。

お尻(大臀筋)や太もも(大腿四頭筋とハムストリングス)など下半身の大きな筋肉を鍛えることは、基礎代謝のアップや関節痛の予防につながります。

さらに、高血圧や糖尿病など生活習慣病の予防にも役立ちます。

【トレーニング方法】

① 両足を肩幅に開き、手は腰に当てて立ちます

② 背筋を伸ばして上体を前傾し、3秒かけて腰を下ろします

20180303.2.jpg

勝浦スポーツクラブ

河内義紀

こんにちは!鈴木です!

季節は冬に突入(>_<)❅ 寒くて暖房をかけるその前に…!

KSCで楽しく運動をしてみませんか? 血流を良くすることで身体の中から温まりますよ♪

身体も健康になり、ご自宅の電気代も節約できて一石二鳥ですね(^^)笑

さて!本題です。「体力」と「脚の力」は関係性が強く“脚の衰えは身体の衰え”と言われているのはご存知ですか?

さっそく、下の脚力年齢テストでチェックしてみましょう!

201805140.jpg

いかかでしたか?? 後日、「脚力年齢テスト 結果!」で確認しましょう!

勝浦スポーツクラブ

鈴木

健康寿命のアップを目指せ!

こんにちは。

約8ヶ月ぶりのブログ更新となってしまいました河内です。

今後ともブログを通して、様々な情報をお届けできるようがんばりますので、よろしくお願いいたします。

今回は厚生労働省が推進している、アクティブガイドについてご紹介します。

このアクティブガイドでは、健康寿命を伸ばすために、今より10分多く体を動かすこと「+10(プラス・テン)」を薦めています。

普段から体を動かすことは、糖尿病や心臓病など生活習慣病のリスクを下げることもできます。

あなたの1日を振り返り、健康でいるために「+10」からスタートしましょう。

20180303.jpg

「歩く歩幅を広くして、早歩き」「自転車や徒歩で通勤」「休日には積極的に外出」など無理なくできることから行いましょう。

勝浦スポーツクラブ

河内義紀

まいどはや。

新年度、ブログ更新のトップバッター大垣です!

桜はあっという間に葉桜となり、早いもので4月も中盤です。

春の嵐が吹き荒れる中、KSCの受付で発見したのがこちら!

20180415.jpg

かわいらしいてんとう虫。それだけではありません。

よく見ると・・・“♥”があります!!

これは誰かに「春」がくる、そんな兆しかもしれませんよ(笑)

天気が悪くてもKSCに来て運動すると良いことがある。

・・・かもしれないので、天候や日々の忙しさに負けずに運動しに来てくださいね♪

勝浦スポーツクラブ

大垣悠樹

こんにちは。

先日初めて、かつうらビッグひな祭りを見てきた河内です。

日本のひな人形を始め、世界各国のひな人形が展示されていました。国によって人形の衣装や大きさが異なり、文化の違いが印象的でした。

今回は、KSCの紹介をしていきます。

体脂肪量が多すぎたり、筋肉量が少なすぎると関節痛や生活習慣病につながります。

これらの予防・改善のためには、まず身体の状態を知ることが大切です。

KSCでは「フィジオン」という体組成計を使うことで、部位別に筋肉量の測定ができます。

20180306.jpg

興味のある方は気軽にお声かけください。

勝浦スポーツクラブ

河内義紀

2018年!謹賀新年!

新年あけましておめでとうございます!

本年も皆様の目標達成へのサポートをスタッフ一同、全力で行います。


さて、皆様は年末年始をどのように過ごされましたか?

私は実家の富山に帰省してゆっくりと過ごしてきました。

今回は特に、美味しいものをたくさん食べてきました♪


そんな美味しいものを食べてきた分、身体を動かしたいですね。

KSCは1/4(木)からすでに営業を開始し、皆様をお待ちしています。

食べ過ぎた身体を少しずつ動かしていきましょう!

20180106.jpg

昨日、早速仕事終わりに運動していたスタッフです。

さあ、運動初めをKSCで行いましょう♪


勝浦スポーツクラブ

大垣悠樹

今年最後のウォーキングクラブ

まいどはや。

只今、忘年会の余興練習に必死な大垣です。

今年の余興は、動きのキレを要求されるものなので、かなり練習を積んでいます!


さて、12/12(火)に今年最後のウォーキングに行ってきました。

今回のコースはKSC→勝浦駅→中央海岸→勝浦漁港→市役所→KSCでした。

勝浦駅では、駅中を通り抜けましたが、会員様と一緒に駅構内を歩くのは新鮮でした!

2017121301.JPG

「電車に乗ってこのままどこかに出掛けたい!」・・・そんな気分になりました♪

そして、中央海岸では前日の強風の影響で、海は荒れていましたが、空と海の澄んだ蒼色はきれいでした。

今回も、新たな発見や素敵な情景に出逢えたウォーキングでした。

また来年も開催する予定なので、皆さまのご参加お待ちしてます!

2017121302.JPG

P.S.今年も残り少ないですが、寒さ対策と運動をして体調を整え、年末年始を楽しみましょう♪


勝浦スポーツクラブ

大垣悠樹

最近のブログ記事

ランニングクラブの活動について
こんにちは! 夏のベンチプレス大会で自己…
2019トレーニングフォーム見直しお声掛け強化週間
こんにちは! 最近、梅雨の湿気によって前…
~リズム運動でセロトニンを増やそう~     インターバル速歩
こんにちは! 最近、CONMEBOLコパ…
~健康寿命をのばそう~ 有酸素運動の効果!
こんにちは!腕だけ真っ黒に日焼けしている…
お肉を食べるメリット‼~筋トレをより効果的に~
まいどはや。 最近、より動ける身体を目指…