こんにちは!去年の年越しは、初めて勝浦で過ごした河内です!

初詣は勝浦の遠見岬神社に行きました。

さて、新しい年を迎え1年の健康を祈願された方も多いと思います。

しかし年末年始でいつも以上の食べ過ぎや不規則な生活リズム、そして運動不足…。そのどれもが「太る」要因です。

まだ大丈夫という主観だけでなく、肥満度チェック表を使ってご自身の身体を客観的に評価してみましょう。

20210116.png

男女にかかわらず、最も健康リスクが低いBMI(肥満度を表す体格指標)は「22」とされています。

まずは体重測定を継続して現状を把握し、数値の変化を観察することから始めましょう。

その際毎日同じ時間、同じタイミングで測定すると毎日の条件をそろえやすく、

起床後に排泄をしてから体重計に乗るとよりオススメです。

勝浦スポーツクラブ 河内 義紀

こんにちは!

今年こそ地元の新潟へ帰省が出来ることを願っている和田です!

皆さまは2021年をどのような1年にしたいですか?これからもご自身の目標に向けて楽しく運動を続けましょう!

さて、KSCでは本日から「1都3県」緊急事態宣言発令に伴い9:30~20:00へ営業時間を変更いたします。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力のほど宜しくお願いいたしたします。

世界中で新型コロナウイルス感染症の感染者数が急増し、外出を控えている方も多いのではないでしょうか?

自粛生活が長く続くことで、運動する機会が減り筋力もガクッと低下します。

その影響は転倒による骨折や、活動量低下による肥満、認知症など身体に悪影響を及ぼします。

じっとしていることの方が健康を阻害して、危機的な状況に陥るのです。

体をどのように動かしたら良いか分からない・・・。ぜひ、「自宅deエクササイズ」を始めてみませんか?

来館または電話にて予約受付中です。気になる方は、お気軽にスタッフへお声掛け下さい!

20210112.png

勝浦スポーツクラブ 和田 亮一

こんにちは!来年の目標を考え中の宮崎です!

皆さんも新たな目標を立てて、達成する為に一緒に頑張りましょう!

さて、KSCでは12月30日~1月3日まで休館となります。

皆さんは年末年始の過ごし方についてお考えですか?自宅にいる時間が増え

家族と過ごす時間が増えると思います。この年末年始を機に家族で一緒に運動を

してみてはいかがでしょうか!今までのKSCスタッフブログを参考に体を動かしましょう。

今年もKSCをご利用していただきありがとうございました。

1月4日から通常営業です。皆さまに元気な姿で会えることをスタッフ一同楽しみにしております!

勝浦スポーツクラブ 宮崎 翼

まいどはや。先日千葉県にも雪が降り、冬を体感している大垣です。

これから寒さが本格的になるようなので、体調管理をより徹底しましょう!

さて、寒い季節は太りやすい…なんて思っていませんか?

実は寒くなる冬こそ体脂肪燃焼のチャンスです。理由は、基礎代謝量の増加です。

冬は寒さに対して体温を維持しようと熱をつくるため、夏に比べ約10%基礎代謝量が増加します。

つまり、冬は1年を通じて痩せやすい身体作りができる最適な時期です。

この機を逃さず、積極的に運動をしましょう。

20201221.png

勝浦スポーツクラブ  大垣 悠樹

こんにちは!鍋の季節に入ってワクワクしている宮崎です!

オススメの具材や美味しい食べ方があれば是非教えてください。

さて今回はご自宅で簡単にできる運動種目、第20回目、「ランジスクワット」をご紹介します!

ランジスクワットは下半身全体を鍛えることが出来ます。

体の筋肉の7割は下半身の筋肉が占めていると言われているので、

下半身を鍛えることでより効果的な代謝UPが見込め、ダイエットにも効果的です。

10回×2セットを目安に行ってみてください!

20201116.pngのサムネイル画像

勝浦スポーツクラブ  宮崎 翼

こんにちは!最近、夜の0時前には寝てしまう河内です!

睡眠の質を高めるために、就寝前にストレッチを行っています。

さて今回はご自宅で簡単にできる運動種目、第19回目、「太もも前ストレッチ」をご紹介します!

太もも前の筋肉が硬くなると膝や股関節の動きが悪くなり、腰痛や膝痛の原因になります。

また、太もも前などの大きな筋肉を伸ばすことで筋肉への血流量が増大し、

老廃物は除去され、心身の疲労回復(睡眠の質の向上)につながります。

気持ちのよい強さで伸ばしましょう!

20201108.png

勝浦スポーツクラブ  河内 義紀

こんにちは!先日シチューを作り、冬を感じた藤澤です。

さて、インフルエンザが流行する季節が近づいてきました。

自分自身の持つ、免疫力を上げるためには、【栄養バランスの良い食事】 【質の良い睡眠】 【適度な運動】 が大切です。

運動不足の方におすすめなのが、手軽に始められるウォーキングです!

筋肉を動かし血流が良くなることで、全身に酸素や栄養が行き届くようになります。

さらに、老廃物が体内から排出されやすくなり、代謝が上がることで、免疫力の維持・向上が期待できます!

お尻の横ある中殿筋(ちゅうでんきん)を鍛えることでふらつきを予防し、

ウォーキングの歩幅を広くすることができます!

腕や脚を大きく動かして、代謝・免疫力アップを目指しましょう!

20201102①.png

勝浦スポーツクラブ  藤澤 彰子

まいどはや。週2~3回のトレーニングを継続している大垣です。

「継続は力なり」…身体にも少しずつ変化が出てきています。

さて、自宅でもトレーニングをする方が増えてきていますが、自宅で運動強度を高めるには知識や道具が必要です。

そこで自宅トレーニングを継続し、レベルアップしたい方にオススメなのがセラバンドです。

ゴムの伸び縮みを活かして筋肉に負荷をかけることができ、

長さによって強度を調節できるため自分に合った負荷でトレーニングすることができます。

KSCでは4種類のセラバンドを取り揃えており、今月から「エクササイズメニュー」の冊子をプレゼントしています。

写真を載せて、使う部位ややり方を詳細に記載しています。

購入を検討されたい方、更に詳しくトレーニング方法を聞きたい方はスタッフにお声掛けください!

20201026④.png

勝浦スポーツクラブ  大垣 悠樹

こんにちは!秋の味覚のサンマと栗を食べて秋を満喫している和田です!

さて今回はご自宅で簡単にできる運動種目、第18回目、「ヒップエクステンション」をご紹介します!

ヒップエクステンションはお尻の筋肉、大臀筋(だいでんきん)を鍛えることができます。

大臀筋は歩くときに脚を後ろに蹴りだす動作や、足を踏み込んだ際に下半身を安定させる時に働きます。

機能が低下すると、歩行能力の低下や、バランス能力の低下など身体への悪影響を及ぼします。

誰でも簡単にできる種目です!ぜひ、試してみてください!

20201019.png

勝浦スポーツクラブ  和田 亮一

10月10日は転倒の予防の日!

こんにちは!最近、秋空の下、家族と一緒に散歩をするのが日課の和田です!

過ごしやすい時期の運動は気分が良いですね!

さて、10月10日は寝たきりや要介護の原因になりやすいとされる、

転倒事故の予防を呼びかける日です。

転倒は高齢者の方に多く、体力の低下、歩行障害、薬の影響、

転びやすい住居環境など様々な要素が重なり、思わぬ場所で事故が発生することもあります。

事故を防ぐためには自分自身で現状を分析することが重要です。

身の回りに危険が潜んでいないか日常生活を振り返ってみましょう。

20201005①.png

20201005②.png

20201005③.png

勝浦スポーツクラブ   和田 亮一

こんにちは!来年の大原はだか祭りに向けて今から体づくりを始めようとしている宮崎です!

「貯筋」は日々の努力の積み重ねが大切ですね!

さて今回はご自宅で簡単にできる運動種目、第17回目、ソラシックローテーションをご紹介します!

ソラシックローテーションは胸椎(背骨)の柔軟性を高めることができます。

胸を広げることで胸の筋肉がストレッチされ姿勢改善に繋がります。

また、首や腰への負担が減り、肩こりや腰痛の予防・改善にも効果的です!

20200928.png

勝浦スポーツクラブ  宮崎 翼

こんにちは!最近、半身浴にはまっている河内です。

疲れた日は、1時間以上湯船に浸かって音楽を聴いたり、動画を見たりしています。

さて今回はご自宅で簡単にできる運動種目、第16回目、サイドスクワットをご紹介します!

サイドスクワットは下半身全体を鍛えることができます。特に内ももやお尻の引き締めに

効果的な種目なので、脚まわりのラインを綺麗に見せることができます。

タオルを使うと上半身が安定し、効率よく下半身に負荷がかかります。

きつい方はタオルを持たないで、10回2セット行ってみましょう。

20200913①.png

勝浦スポーツクラブ  河内 義紀

こんにちは!

今年の目標である「日記を書く」を、不定期ですが実行している藤澤です!

デジタル社会になり、字を書く機会が減っていると思いますが、

字を書くことで、物忘れが減ったり、気持ちが落ち着いたりするのでオススメです!

今回はご自宅で簡単にできる運動種目、第15回目 「レッグエクステンション」 をご紹介します!

この種目では、太もも前の筋力強化はもちろん、背筋を伸ばして行えば体幹も強化することができます。

家でテレビを見ている時や、仕事の休憩中などにも行えるのでオススメです!

運動不足の方はぜひ試してみてください!

20200908‗3.png

勝浦スポーツクラブ 藤澤 彰子

まいどはや。夏の夕暮れ時に響く、ひぐらしの鳴き声が好きな大垣です。

聞いてるだけで少し涼しくなれたり、夏祭りのワクワクさを感じたりできますね。

今回はご自宅で簡単にできる運動種目、第14回目 「Y・Wトレーニング」 をご紹介します!

暑い日々が続きますが、自宅で過ごす時間が長くなるとテレビやスマホを観る時間が長くなり、

長時間猫背姿勢をとることが増えます。

すると首や肩、背中が張り、悪化すると頭痛まで引き起こすことも…。

肩周りを動かすことで血行は良くなり、肩こりの予防はもちろん、

更に筋力がつくと姿勢改善にもつながります。

20200831.png

勝浦スポーツクラブ 大垣 悠樹

こんにちは!

毎週末のJリーグ観戦を楽しんでいる和田です。

スポーツで今の日本を盛り上げてほしいですね。

今回はご自宅で簡単にできる運動種目、第13回目、「片脚伸ばし前屈」をご紹介します!

この種目は太もも裏側の筋肉(ハムストリングス)を伸ばします。

20200824.jpg

この筋肉は、日常生活の「膝を曲げる」「歩く」「しゃがむ」といった動作に関与します。

柔軟性が向上することで、膝痛や腰痛の予防・改善、疲労回復にも効果的です。

お風呂上りにぜひ、行ってみてください!

勝浦スポーツクラブ 和田 亮一

こんにちは! 普段ペットボトルのゴミを出さない為にマイボトルを持ち歩いている宮崎です!

他にもレジ袋を買わない、ポイ捨てをしないなど地球の環境改善には1人1人の行動がとても大切ですね!

今回はご自宅で簡単にできる運動種目の第12回目、「ヒップアブダクション」をご紹介します! 

ヒップアブダクションはお尻の横(中殿筋)を鍛える種目です。

中殿筋は、体幹と骨盤を安定させる役割を持ち、バランス能力の向上や転倒予防に繋がる大切な筋肉です。

テレビを見ながら誰でも簡単に出来る種目なので是非行ってみてください!

20200815.png

勝浦スポーツクラブ 宮崎 翼

こんにちは!今年度の目標である「朝6時30分に起きて朝活する」を続けている河内です。

早く起きた分、筋トレや読書の時間にあてられて、充実した1日を過ごせています。

さて、今回はご自宅で簡単にできる運動種目、第11回目、腹斜筋(わき腹)トレーニングをご紹介します!

腹斜筋はくびれを作るために必要な筋肉であり、腹部全体の引き締めに効果的です。

引き締めることで、身体のラインを綺麗に見せることができます。

タオルを使うとお腹にかかる負荷が上がるので、できる方は10回2セットで行ってみましょう。

20200809②.png

勝浦スポーツクラブ  河内 義紀

こんにちは! 夏本番に向けて、エアコン掃除をした相沢です (^ ^)/

暑さに加えてマスク着用、お盆休みの帰省等の活動自粛、例年の夏より心身へのストレスが増える今年の夏。

この時期には心身をリラックスさせるストレッチがおすすめです!

今回はご自宅で簡単にできる運動種目、第10回目、腰からお尻の筋肉を伸ばすストレッチをご紹介します! 

20200803.png

腰・お尻の筋肉は姿勢を安定させる大切な役割があり、硬くなると全身の疲労感や腰痛、肩こりなどにつながります。

このストレッチを行い体をスッキリさせて、日常のストレスを少しでも減らしましょう! 

勝浦スポーツクラブ 相沢 健太

この夏も、熱中症に注意!!

こんにちは!

マスクとフェイスシールドによって汗っかきを助長されている藤澤です…(^^;)

さて、梅雨が長引き蒸し暑い日々が続いていますが、皆さん体調を崩されていませんか?

気温や湿度が高いこの時期は、熱中症の危険性が高まります!

湿度が高い場合、汗が蒸発しづらいため体温調節が正常に行えないことがあります。

すると、体内に熱がこもり、熱中症が発症しやすくなります。

ウォーキングやランニング等、屋外での運動を行う場合は特に注意が必要です。

その日の気候に合わせて、気温や湿度の高い日は、無理をせずに涼しい屋内での運動に切り替えましょう!

水分補給も、のどが渇く前のタイミングでこまめに行ってくださいね!

20200727.png

勝浦スポーツクラブ  藤澤 彰子

まいどはや。夏のギラギラとした暑さが待ち遠しい大垣です!

さて、今年は梅雨に加え、コロナの影響で家から出るのも億劫になってませんか?

身体を動かさなければ、風邪などの感染症にかかりやすくなるほか、免疫力の低下につながり様々な体の不調に陥るリスクが高まります。

そこで自宅での運動で免疫力を高め、身体を不調から守りましょう。

マット1枚分のスペースがあれば、ストレッチや筋トレ、有酸素運動も行うことができます。

まずは運動習慣をつけて、継続することが最も大切なので、1日に5~10分から始めて、

慣れてきたら少しずつ時間や頻度を上げていきましょう。

最初から張り切り過ぎず、ご自身のペースで行うことが継続の秘訣です。

更に効率的に鍛えたい方、ダンベルやマシン等を使用してみたい方、

プロのトレーナーの指導を受けたい方は、気軽に「KSC」にお越しください。

スタッフが丁寧に指導します!

20200720.png

勝浦スポーツクラブ 大垣 悠樹

最近のブログ記事

~ カラダを数値化して客観視する ~ 体重測定で脱正月太り! 
こんにちは!去年の年越しは、初めて勝浦で…
運動不足に注意! 自宅deエクササイズを始めよう!
こんにちは! 今年こそ地元の新潟へ帰省が…
~年末年始の過ごし方について~ 家族と身体を動かそう!
こんにちは!来年の目標を考え中の宮崎です…
~ 冬こそ身体を動かそう ~ 冬は1番痩せやすい季節⁉
まいどはや。先日千葉県にも雪が降り、冬を…
下半身を鍛えて代謝UP ~ ランジスクワット 
こんにちは!鍋の季節に入ってワクワクして…