29年度スタッフ紹介

こんにちは!和田です!

2017年も5ヶ月が経ち、梅雨の時期が近づいてまいりました。

気温が上昇し、熱中症になりやすいので体調管理には充分注意しましょう。


さて、新年度になり新たに河内が入職し、スタッフ7名、アルバイト3名、合計10名となりました。

そして、29年度の新たなスタッフ紹介が受付前へ掲示されました!

アルバイトの紹介は、現在作成中ですのでもう少々お待ちください。

20170520.jpg


今回の項目は・・・「誕生日」「出身地」「保有資格」「趣味」「競技歴」「今年の目標」の6項目。

スタッフの意外な一面や個性がここで確認できると思います。

また、項目以外にスタッフの気になる事や聞きたいことがあればぜひスタッフに聞いてみましょう。>/p>

スタッフが快く教えてくれる、、、はずです(笑)


それ以外にも、何か困ったことや不明な点があれば、水色のポロシャツを着たスタッフに気軽にお声掛けくださいね!


勝浦スポーツクラブ

和田

新緑と海と時々陽射し

まいどはや。

かなり久々となったウォーキングクラブで散策してきた大垣です。

今回のルートはKSC→味彩館→キャプテンズテーブル→勝浦中央海水浴場→KSCと約7kmの道のりを2時間かけて歩いてきました。

今日は曇り空で、暑くも寒くもない適度な気温だったため、いつもよりハイペースで歩き進められました。

新緑の山々を吹き抜ける爽やかな風、メジロやウグイスの鳴き声、潮の香りが吹き込む海岸沿い・・・。

そのどれもが、今の時期しか体感できない気持ち良さです!

2017051701.JPG

このウォーキングクラブは真夏、真冬を除く各月1回開催しています。

車で通るだけでは感じられない景観や、歩く楽しさを実感していただきたいです。

興味のある方はスタッフまで気軽にお声掛けくださいね。

来月のウォーキングクラブの日程は検討中ですが、お楽しみに♪

2017051702.JPG

勝浦スポーツクラブ

大垣悠樹

健康ポイント全国へ

はいさい!!長濱です!

以前、会員様から

「運動をして病院にあまりかかっていない私たちが得するような仕組みがあればいいのに!」

と言われたことを下記リンクのニュースを見て思い出しました。


NHK ニュース「運動した人に“健康ポイント”特典 地域経済の活性化にも効果


医療費が年間1人5万円も抑制されただけでなく、地域経済の活性にも繋がったとは驚きです。

健康ポイントがTポイントのように全国に広がって、

旅行先で歩いた歩数が加算され、その場で使えるような仕組みなどもできると嬉しいですね。

千葉県では千葉市、市川市、浦安市、木更津市、東金市で「健康ポイント制度」があるようです。

高齢率が高く医療費のかかっている南房総地域でこういう取り組みをやってみたいですね。

20170511.jpg

スロトレクラブ鴨川市天津地区にて


勝浦スポーツクラブ

長濱

23歳は挑戦の年

こんにちは。先日誕生日を迎え23歳になりました河内です。

23歳の目標は「挑戦の年」です。

勝浦に来てやってみたいことや、仕事や勉強・スポーツでも積極的に挑戦し攻め続けます。

早速、先日新たなことに挑戦しました!

4月30日に勝浦中央海水浴場にて、初ヨガを体験してきました。

マリブポイントさんとbanzaiCaféさんの先生がコラボした「HAMA DE YOGA 勝浦」に参加しました。


感想は、、、とても楽しかったです!!

当日の様子はこちらでご覧いただけます。

Banzai Yoga Style

海を正面にした眺めも良いですし、やったことない動きばかりでしたので、夢中になってヨガをしていました。笑

心も体もとてもスッキリした状態で、次の日仕事に向かいました。

KSCでもヨガを体験できるプログラムがあるので、

「疲れを取りたい」「リラックスしたい」という方はぜひ参加してみてください!


勝浦スポーツクラブ

河内 義紀

ミレーニアイベント報告!

こんにちは!雨女卒業疑惑浮上の鈴木です!(笑)

お天気にも恵まれたゴールデンウィーク真っ最中の今日、

ミレーニア勝浦では「春の市」というイベントが開催され私たちKSCもイベントへ参加させていきました!

今年は、大垣による青空ストレッチと、鈴木によるウォーキングを行いました!

20170504.jpg

気温も丁度よく心地良い風の中、のびのびと行うストレッチはとても気持ちが良さそうでした(^^)♪

その後のウォーキングでは、初めに歩き方のポイントをレクチャーし、会員様や一般の方々と楽しくお話ししながらミレーニア内を歩きました!

ストレッチやウォーキングは気軽に始められる運動ですが、ポイントを知っているか知らないかの差で運動の効果も格段に変わります!!

せっかく運動していても、「なんとなく」で動いて効果が半減してしまっては勿体ないです!!

20170504_2.jpg

皆さまも普段の生活や運動について分からない事や疑問があれば、ぜひスタッフにお尋ねください♪

イベント終了間際、MALIBU POINTさんのブースでSUPヨガを体験させて頂きました!

不安定なボードの上でポーズをとるのはとっっっても難しかったです。(笑)

20170504_3.jpg

勝浦スポーツクラブ

鈴木

この時期の暑さに注意

まいどはや。ゴールデンウイーク効果で盛り上がりを見せていた、朝市を散策してきた大垣です。

どおりで勝浦市内が混み合うわけですね。


さて皆様、ゴールデンウイーク期間中のご予定は立てていますか。

私自身、すでに休日を楽しみ、いろんなところに出掛けてきました。

そのうちの1つ、マラソン大会の応援では気温が急上昇し、熱中症の方が続出していました。

「暑かったからねー・・・」と他人ごとではありません!

この時期は身体がまだ暑さに慣れていないため、熱中症に最もなりやすいです。

そのため、身体を動かしていなくても、こまめな水分補給を心掛けてくださいね。


普段から運動をしている方は、暑さに強い傾向があります。

勝浦スポーツクラブで爽やかな汗を流し、これからの季節に備えましょう。

20170502.JPG

勝浦スポーツクラブ

大垣悠樹

GWを楽しく快適に過ごすコツ

こんにちは!和田です!

先日、地元の新潟へ帰省しました。

今回は友人の結婚式へ参加してきました。

多くの方に友人が祝福され私自身も幸せな気持ちになり勝浦へ戻ってきました!

年末年始以来の帰省だったのですが、やはり地元の風景、空気、友人と触れあうと嬉しさと少し寂しさも感じてしまいますね。

ちなみに、帰省する度に毎回同じ気持ちになります(笑)

20170502.jpg

今回は、高速バスと新幹線を移動手段としました。

新幹線は2時間程で東京駅に着きますが、高速バスでの移動は片道5~6時間程かかってしまいます。

長い距離の移動は、長時間同じ姿勢になってしまうので身体に悪影響をもたらしてしまいます。

筋肉の拘縮による腰痛、血液が上手く循環されないことによる足のむくみが発生してしまいます。

私は対策としてバス車内で時々ふくらはぎのマッサージやサービスエリアでの休憩時に軽く身体を伸ばしました。

現在、ゴールデンウィークの真っ只中ですが、連休を利用し旅行へ行かれている方は多いのではないでしょうか?

長距離移動の際は、合間に軽い運動やストレッチでリフレッシュをして、楽しく快適なゴールデンウィークを過ごしましょう!


勝浦スポーツクラブ

和田

適量の食事と運動を!

こんにちは。KSCのあぶない刑事(自称)こと稲葉です。

仕事終わりにテレビをつけると、一人の少女が母親と川で漁をしているところでした。


ナレーションは語ります。

「今日は網の中に1匹も魚がいませんでした。それは今日、この女の子の食事はないということです」

空腹になっても文句ひとつ言わず、母親と漁の道具を片付ける少女。

世界に目を向けるとそうした現実がありました。

まだ年端もいかない子供たちが満足に食べられない現状が世界中に氾濫しているのです。

世界人口70億人のうち、およそ8億の人が満足に食べられていないそうです。

そして日本国はというと食べ物があふれ、さらに食べ物の破棄量が年間500万~800万トンあります。

その理由の大半が「料理の量が多かったため」だそうです。


人間の歴史を辿ると、今のように食物があふれているのはこの100年ほど。戦後くらいからと思われます。

食物を入手しにくかった大昔、少量の栄養源で生き残れるよう発達した機能が脂肪を蓄えるメカニズムです。

今日までに生産量や効率を上げるために技術は進歩し、容易に、安全に食物を手に入れる術を得ました。

しかし、そうした恩恵が、却って肥満という健康問題を作ってしまったというのは、なんとも皮肉な話ですね。

そういう世の中だからこそ、肥満にならないよう適量の食事と運動が大切になります。

20170428_3.jpg

28日は河内くんの誕生日でした。KSCスタッフみんなでお祝いをしました。

ケーキ分のカロリーはきちんと消費しました(笑)


勝浦スポーツクラブ

稲葉

5/4はKSCイベント!!

こんにちは!最近、日が伸びたことに夏の気配を感じている鈴木です。

皆さま、突然ですが今年のゴールデンウィーク(以下、GW)はどのように過ごされる予定でしょうか??


ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、勝浦スポーツクラブは

毎年GWにミレーニア勝浦で行われる、『春の市』というイベントにブースを出しています♪


今年の内容は、青空の下で行うストレッチと、ミレーニア勝浦内を歩くウォーキングを行います!!

芝生の上で寝っころがるなんて考えただけで、気持ちよそうですね~(*^_^*)


ストレッチとウォーキング、どちらか片方のみの参加でもOK!!

当日受付も可能ですし、他にも色々なブースが出ますので、ぜひお友達を誘って遊びにいらして下さい♪

20170424.jpg

勝浦スポーツクラブ

鈴木

KSCカラダチェックとは

こんにちは。濱崎です。

早速ですが…ご自身の体力レベルがどの程度なのか…把握していますか?

自分の体力レベルに100点満点で点数をつけるとして、何点くらいでしょうか?

体力といっても、身体組成、柔軟性、筋力、持久力など…様々な要素があります。

体重、体脂肪率は適正レベルですか?

体は硬くなっていませんか?

脚の筋力は十分に発揮できますか?

持久力は人並みにありますか?疲れやすくなっていませんか?

それぞれ同年代の人と比べて平均レベルを維持できていますか?

KSCでは、会員の皆さまに「カラダチェック」を受けていただき、現状の体力レベルを客観的数値で評価します。

また、カラダチェックは定期的に行い運動の効果が出ているかどうかを評価します。

20170422_1.jpg

20170422_2.jpg

次回以降、各項目についてご紹介します。

濱崎亜希子

間食とダイエット

こんにちは。KSCの晴れ男(自称)こと稲葉です。

今日は間食とダイエットについて少し触れます。

ダイエットにおいて間食は避けるべき食習慣ですが、

最近では間食を摂ることが上手に痩せることにつながるといわれています。

その理由として、①血糖値の急激な上昇を防ぐ②筋肉の分解を防止する。ということが挙げられます。


①血糖値の急激な上昇を防ぐとは

空腹状態で体が飢餓状態になったとき、ちょっとした食事でも血糖値は急激に上昇します。

血糖値の急激な上昇は脂肪を溜めこみやすくしてしまいます。

ここで重要なのは、その血糖値をいかに一定値で保ち続けられるかということ。

つまり「空腹状態をどれだけ回避できるか」ということです。朝昼晩の3食の間でほとんどの人は空腹を感じるはず。

ダイエットをしてる人は、3食の食事量を減らしつつ上手に間食を摂ることが大切なんです。


②筋肉の分解を防止するとはどういうことか…

体は飢餓状態に陥った時、外から何もエネルギー源が来なかったらどうするか。

体は筋肉を分解してエネルギーとして使ってしまいます。

筋肉があれば基礎代謝量もそれに準じて高まるので太りにくい体になります。

しかし、エネルギーを消費する筋肉が分解されてしまったら代謝量も落ちてしまい、

脂肪がつきやすく、痩せにくい体になってしまいます。

筋肉量の維持のためにも適度に間食は摂った方が良いです。


間食を摂ることは大切と言っても、やたらに食べて良いというわけではありません。

3食の食事量を減らして運動も頑張ってるのに痩せない、なんてことになってしまいます。

当然ですが量は少なめに、低エネルギー、低脂質なものを選びましょう。

私のオススメは和菓子です。和菓子は甘味が強く、それでいてカロリーは低く、洋菓子に比べて糖質も少ないのでオススメです。

それでも間食を食べ過ぎてしまった。という方がいらしたらぜひスタッフにお話しください。

スタッフ一同、それらも含めてサポートさせていただきます。

きっつーいトレーニングというサポートをね。


勝浦スポーツクラブ 稲葉

KSC新メンバー!

まいどはや。昨日の春を通り越したかのような陽気の中、体育館で運動を楽しんだ大垣です。

2017041701.jpg

休館日を利用して、新しいスタッフ(河内義紀)との交流も含めてレクリエーションをしました!

まずはバドミントン!

円陣を組み、ほんわかとラリーを楽しんでいたのもつかの間・・・。

ダブルスでの試合になるとみんな熱く、点を取り合っていました。

次にビーチバレーボール!

軌道の読めない、ふわふわなボールに苦戦を強いられました。

それでも上手に反応してボールをつないでいました。

今回、全敗したスタッフがいたのはここだけの秘密です(笑)

2017041702.jpg

こんな楽しいメンバーの中、4月から新しく河内義紀が入職しました。

これから会員の皆様とお話しする機会もどんどん増えると思いますので、宜しくお願いします!!

ようこそ勝浦へ♪

2017041703.jpg

勝浦スポーツクラブ

大垣悠樹

ブログ初登場

こんにちは。新人の河内です。

ブログには初登場なので、自己紹介させていただきます。


今年の3月に大学を卒業して4月より入職しました。

ピカピカの社会人1年目です。


高校から陸上競技を始め、今も趣味としてランニングをしています。

KSCでは、ランニングやウォーキングをされている会員様が多いので、

良い走り方やコツをお伝えし、サポートさせていただきたいと思っています。


皆さん、健康づくりのために体を動かして一緒に汗を流しましょう!!

これから宜しくお願いします。

20170415.jpg

勝浦スポーツクラブ

河内 義紀

ニコ・クラブーPart2

こんにちは。濱崎です。

昨日に引き続き、「ニコ・クラブ」のご紹介・ご案内です。


4月は肩甲骨周囲の運動をメインに行っており、

「腕の動きがスムーズになった」とか「肩甲骨回り(背中)が楽になった」などのお声をいただいております。


・運動は良いと分かっているけれど、1人ではなかなか運動を始められない…

・最近姿勢が悪くなってきているかも…

・いつまでも元気でいたい…

・とにかく笑って(大声出して)ストレス発散したい…

などなど、楽しく体を動かして元気に毎日を過ごしたい方、ぜひ一緒に体を動かしましょう!


週2回以上の運動をやりたい!という方は、

KSC(勝浦スポーツクラブ)がオススメです(体験初回のみ1,080円)。

4月、5月は、3カ月継続で入会金「0」円キャンペーンを実施中です!

※一部対象外の会員区分あり、ペアでの入会特典あり


ニコ・クラブまたはKSCでお待ちしております!!


最後に…Kuste大会議室からは、青空と通りの向こう側の桜がよく見えました。

とても心地よく運動ができました。

20170412_2.jpg

勝浦スポーツクラブ

濱崎亜希子

ニコ・クラブーPart1

こんにちは。濱崎です。

今回は私の活動のご紹介・ご案内です。

私は毎週月・水・木曜日に、KSC以外の場所でも活動しております。


そのうちの1つ…毎週水曜日10:40~11:40は、勝浦市の芸術文化交流センターKusteで、

「エクササイズ(ニコニコ)クラブ」 略して「ニコ・クラブ」の活動です。

みんなで楽しく(笑顔で)体を動かそう!ということでこの名称です。

正式には(ニコニコ)部分が、写真の通り「スマイル」マークです。

20170412_1.jpg

この「ニコ・クラブ」は、昨年12月に発足した、エクササイズサークルです。

参加するには、チケットの購入が必要です。

※チケットは、6回5,000円(有効期間3ヶ月)または13回10,000円(有効期間6ヶ月)

現在、人数が増えつつあり、50~80歳台の女性22名で活動しております。

どなたでも無理なく参加できるストレッチやトレーニングを、音楽と私(濱崎)の声に合わせて行います。

大変嬉しいことに、参加者の皆様からは「元気な声につられて、つい頑張っちゃう」とか

「明るい声で気分も明るくなる」とお褒めの言葉をいただいております。

お褒めの言葉をいただくことで私が自信を持てるものは「声」だ!と思うようになりました(笑)。


定期的に体を動かしたい、「週1回」なら始められるかな… という方!

ぜひ一度ご参加ください(体験初回のみ500円)。


ニコ・クラブまたはKSCでお待ちしております!!


勝浦スポーツクラブ

濱崎亜希子

こんにちは!すーちゃんこと、鈴木です!

皆さん私を呼ぶときは気軽に「すーちゃん!」とお呼びください(^^)

喜んで駆けつけます!!(笑)

さて、最近のブログは春に関する記事が続いていたので、私は少しだけ冬の思い出を振り返りたいと思います。

1つ目は、2/26に行われた「第1回SUPpoloマリブチャレンジIBUインドア選手権」です!

20170409_2.jpg 20170409.jpg

私も初めて体験しましたが、スタンドアップパドルボードに乗ってPOLOをするチームスポーツです。

この大会には勝浦整形のスタッフと一緒に参加し、優勝チームには全日本選手権への出場権が獲得できるとのことだったので、

気合を入れて参加しました!…が、見事に全敗(T▽T)悔しい!!

それでも、徐々にボードを漕ぐのが速くなったり、パドルを使ったパスやシュートが出来るようになったりと、初心者でも十分楽しめるスポーツでした♪

KSCでも過去にSUPのイベントを開催した事があるようですが、またSUPイベントを企画できたらと思っていますので、

実現した際には、多くの会員様にご参加いただけると嬉しいです(^^)!!

冬の思い出はまだありますが、次回にとっておくことにします。お楽しみに♪

勝浦スポーツクラブ

鈴木

最近のマイブーム

こんにちは!和田です!

最近は、休日に電車で遠出をすることにハマっています!

直近では、4月4日(火)に埼玉にある越谷レイクタウンへ買い物に行きました。

ここのショッピングモールは、とにかく店内が広く一日で全てのお店を回るのは困難に近いです。

下調べもせずに行きましたのでモール内をひたすら歩き回っていました。

中々、お目当ての商品に巡りあえず、買い物の計画性と下調べの重要性を実感した一日となりました(笑)

歩き回ったため足腰は疲労困憊で、帰りの電車に揺られながら寝ていました。

20170408.jpg

これからの季節は暖かくなり、ウォーキングや散歩、旅行など計画している方もいらっしゃると思います。

疲れを感じさせない足腰を身につけ、ご家族やご友人とお出掛けを楽しみましょう!



勝浦スポーツクラブ

和田

春・・・始まりの季節

まいどはや。入職4年目を迎えました、大垣です(^O^)

春のこの時期になると勝浦に住み始めた頃を思い出します。

青く澄んだ海に、うぐいすの鳴く声、そして坂・坂・坂(笑)

そんな時に感じたワクワク感や少しの緊張、頑張ろうという意欲・・・。

そういった初心を改めて思い出して、新年度、皆様のサポートをさせていただきます!



さて、4/1(土)~5/31(水)までKSC春の入会キャンペーンがスタートしました。

ショートセレクトA(9:30~15:30)以外の区分を対象に、なんと入会金が0円!!(通常10,800円、シルバー・学生5,400円)

そして、2名以上で一緒に入会された際にはKSCオリジナルTシャツをプレゼントしています!

春、何か始めるにはとても良い季節です。

暖かいこの時期に運動を始めてみませんか!?

皆さまの目標達成のために優しく丁寧にサポートさせていただきます(^o^)/

20170403



勝浦スポーツクラブ

大垣悠樹

頑張れ中高生!

こんにちは。KSCの体操のお兄さん(自称)こと、稲葉です。

KSCをご利用されている会員様に中高生がいらっしゃいます。

彼らの目的は、進学先の部活動で活かせる体作りがしたい!です。

時にユーモアな会話も交えながらもみんなとても真面目にトレーニングに取り組んでいます。

「筋肉をつけるには何を食べたらいいですか?」

「どうしたらもっと筋肉がつきますか?」

と積極的に質問をしてくださいました。

他の会員様とも打ち解けたようで、運動のやり方やコツ、プライベートな話題など、いろいろお話しをされていました。



そんな彼らの多くが3月いっぱいでKSCを卒業しました。

「ここを辞めたくないな~」と、大変うれしい言葉もいただきました。

私たちスタッフも彼らからたくさんの刺激をいただきました。

名残惜しさはありますが、新天地での活躍を祈り見送りたいと思います。

頑張れ中高生!



勝浦スポーツクラブ 稲葉

W杯アジア最終予選

こんにちは!和田です!

3月28日に2018FIFAワールドカップ(ロシア大会)の出場をかけた最終予選、日本対タイ戦が埼玉スタジアム2002で行われました!!

私も、スタジアムへ駆けつけようと意気込んでいたのですが、チケットが取れず断念しました。

次のホーム試合ではチケットを取って応援に行きたいです!

その日の夜はフロアでの勤務とでしたが、施設内にあるテレビ画面を両方ともサッカーにし、会員様に試合速報を発信できるようにしました。

運動をしながらテレビを気に掛ける会員様も多く、得点が入るたびに歓声が上がり、施設一体となって応援をしていました!

試合結果は危なげながらもタイ相手に4-0と快勝し、日本・サウジアラビア・オーストラリア・アラブ首長国連邦(UAE)・イラク・タイで争うグループの中で見事首位に立ちました!!

この調子で、ワールドカップ出場に向けて突き進んで欲しいですね!



スポーツを観戦することで良い刺激を受け、自分自身も楽しく体を動かしましょう!



勝浦スポーツクラブ

和田

最近のブログ記事

新緑と海と時々陽射し
まいどはや。 かなり久々となったウォーキ…
健康ポイント全国へ
はいさい!!長濱です! 以前、会員様から…
23歳は挑戦の年
こんにちは。先日誕生日を迎え23歳になり…
ミレーニアイベント報告!
こんにちは!雨女卒業疑惑浮上の鈴木です!…
この時期の暑さに注意
まいどはや。ゴールデンウイーク効果で盛り…