生活活動と運動

こんにちは。KSCのサンシャイン(自称)こと稲葉です。

5月の中ごろから今週の月曜日まで、とある資格の試験を受けていました。会場は神奈川県にある横浜国際プールです。

夏に突入した7月期の神奈川はとても暑く、改めて地元勝浦の過ごしやすさを実感しました。

20170719.jpg

道中いくつかの公共機関を乗り継ぎましたが、多くの方が駅の構内などでの移動はエスカレーターやエレベーターを使用していました。

身体の活動にはメッツという強度の指標があります。

運動はもちろんのこと、日常での歩行や洗濯などの活動の強さを示します。

厚労省では健康的に活動していくための活動(生活活動・運動)としてエクササイズ(メッツ×時間)というものを提示しており、週に23エクササイズそのうち4エクササイズは活発な運動を行うことを推奨しています。


たとえば、日常での歩行は3メッツの強度となるので、これを2時間おこなえば6エクササイズとなります。

エスカレーターやエレベーターなどは立っているだけなので必然的にこの強度を下げてしまいます。

つまり消費するエネルギーや筋肉の稼働率を大幅に下げてしまいます。筋量低下や体力の低下につながってしまうわけです。

そのようなことから使う人と使わない人では長い目で見たときに健康度に圧倒的な差が出やすくなります。

私自身も極力機械に頼らず、自分の体を使うことを心がけています。

階段を使う以外にも、バスや電車の中で座らず立ち続けるということを心がけています。揺れる乗り物の中で姿勢を崩さないように筋肉が働いてくれます。

エレベーターなどを多用されてた方は試しに階段などを使ってみてはいかがでしょうか。

慣れると階段のほうが上に早く着きますし、窮屈ではないので思いのほか快適に昇れるかもしれません。


話題は逸れますが、ここ半年は試験続きだったので、ひとまずは開放感に身をゆだねて夏を楽しみたいと思います。シーズンインザサン!


勝浦スポーツクラブ

稲葉

貧血に注意

こんにちは!和田です!

毎日、暑い日差しが照りつけていますが、体調は崩していませんか?

果たして、梅雨は明けたのでしょうか?たまには、恵の雨も降ってほしいですね(笑)

私の今夏の目標は「色白を脱却し黒くなる」です。男らしい姿を目指します!

日々、黒くなる和田にご注目ください!あまり、期待は・・・。


さて、夏は貧血の症状が出やすく日常生活を過ごす上で要注意な季節となります。

夏は、春・秋・冬と比べ、気温が高く発汗の多い季節となります。

発汗作用は体温が高まった際に体温調節の機能として、水分の蒸発で体内から熱を拡散させます。

この時に、皮膚から出る水分が「汗」となります。

汗には水分だけでなくミネラルなども含まれているため、大事なミネラル分も一緒に出てしまいます。

日常生活や運動中の水分補給やミネラルの摂取など熱中症の予防はかなり世間に浸透しています。

汗には鉄分も含まれているため、汗で体外に鉄分が出てしまったら、貧血が進行しやすくなります。

鉄分が多く含まれる、ヒジキ、きくらげ、レバー、ホウレンソウ、豆類などを積極的に食べましよう!

20170718.jpg

もし、「めまいがする」「頭が痛い」「顔色が悪い」「フラフラする」といった症状がみられる方は、熱中症だけでなく貧血の予兆である可能性も・・・。

体調管理には十分注意して暑い夏を乗り切りましょう!


勝浦スポーツクラブ

和田

知ってなるほど!健康づくり

はいさい!長濱です!!

6月17日と25日に千葉市で千葉県市町村共済組合の組合員とそのご家族を対象に運動教室を行いました。

健康管理に対する意識を高めていただくことを目的に「知ってなるほど!健康づくり」講座において、濵﨑と私が運動教室を担当で指導させていただきました。

両日とも満員の40名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

20170715.jpg

今回はロコモ(ロコモティブシンドローム)に関連した内容で教室を行いました。

ロコモについはこちらをご参照ください。

柔軟性アップ、筋力アップ、バランス能力アップを目的とした運動を1時間に凝縮して行いました。

自宅に戻られてからも続けて行っている方がいらっしゃると嬉しいですね。


運動は継続して積み重ねることが重要です。

月1の頑張りより週3日20分の頑張りを続けるほうが効果が出やすいです。

1日3分でも5分でも10分でも...どんなに短時間でも良いです。

少しの頑張りを続けましょう!!


勝浦スポーツクラブ

長濱

夏の楽しさに潜む影

まいどはや。

先日日帰りで大阪へ、そして実家のある富山にも行ってきた大垣です。

いつものことですが弾丸旅です(笑)


富山では剣岳の麓にてバーベキューをしてきました。

気付けば7月ももう中盤です。

夏らしいことをしたいと思っていました。

20170714.jpg

そこでタイトルの如く、夏を楽しんでいたところ、虫に何ヶ所も刺されました。

その代償は大きく、傷口からばい菌が入り、左足がパンパンに腫れ・・・。

歩くのも困難な状態となってしまいました。

今はかなり回復していますが、生活や仕事に支障も出て・・・。

改めて「健康」でいることの大切さや、幸せをかみしめました。

何事もなく動けることはすごく恵まれていますね。

皆様もこれからのレジャーの季節、「健康第一」でお楽しみください!


勝浦スポーツクラブ

大垣悠樹

こんにちは。濱崎です。

身長が縮む主な3つの理由をご紹介しております。→KSC カラダチェック 「身長」~その1~


本日は「2.姿勢の影響」について

運動不足や日常の姿勢不良のために、猫背姿勢になっていたり、膝が伸びきらなくなってしまったり、変形してしまったり…すると身長へも影響します。

運動を始めてから「身長が少し伸びた」という方もいらっしゃいます。

筋力トレーニングやストレッチを継続してこのような姿勢不良が改善されると、身長が伸びる(もとに戻る)こともあります。

日ごろから良い姿勢を保つように意識をしましょう。


次回は「3.骨や椎間板自体の影響」です。


濱崎亜希子

こんにちは。

最近体重を60kg台にするため、食べまくっている河内です。

1日3食+間食で頑張っています。

20170709.jpg

7月から開催しているKSCベンチプレス大会で自己ベストを5kg更新し、70kgを挙げることができました!!

5月から2ヶ月トレーニングを積み、ベストを更新することができて嬉しいです。

準備期間は少なかったのですが、計画的にトレーニングを積んだ結果だと思います。

今年度のベンチプレスの目標は、85kgを挙げることなので引き続き計画的にトレーニングができるよう頑張ります。

運動やトレーニングで困っている方、記録を伸ばしたい方はぜひトレーナーにお声かけください!

全力でサポートさせていただきます!!!


勝浦スポーツクラブ

河内

KSCの歩き方~血圧測定編②~

こんにちは!KSCでは1位・2位を争うほどの汗っかき、鈴木です!

もう一人の汗っかきは誰でしょうか(笑)

皆さんも身体を動かして汗をかいたら、塩分を含んだもので水分補給をお忘れなく♩


さて、今回は~血圧測定編②~ということで、「血圧の正常値」についてです。

さっそくですが、現在の診断基準として設定されている値を以下に挙げます。

至適血圧:収縮期血圧120mmHg未満 かつ拡張期血圧 80mmHg未満
正常血圧:収縮期血圧130mmHg未満 かつ拡張期血圧 85mmHg未満
正常高値血圧:収縮期血圧140mmHg未満 かつ拡張期血圧 90mmHg未満
高血圧:収縮期血圧140mmHg以上 または拡張期血圧 90mmHg以上

ちなみに、自宅で測定する場合の正常値は、収縮期・拡張期ともに5mmHgずつ低い、

収縮期血圧125mmHg未満 かつ拡張期血圧 80mmHg未満となります。

自宅では出先と比べ、気分がリラックスしていて血圧が低くなるからだそうです。

また、正常血圧よりも低く設定されている「至適血圧」とは何か皆さんご存知ですか?

これは、動脈硬化が起きにくいベストの血圧を示しています。

正常血圧内であっても血圧が低ければ低いほど、心筋梗塞や狭心症などの発症率が低いということが世界中の研究で言われていますが、あまりにも低すぎると立ちくらみ等の症状が出てしまうため、「至適血圧」という基準が作られました。

血圧測定の際にはぜひ参考にしてみて下さい。

20170707.jpg

次回は、~ウォーミングアップ編~です!


勝浦スポーツクラブ

鈴木

こんにちは!和田です!

今回は、ステップ台を使用したプログラムの効果についてご紹介します!

まず、ステップ台を使用したプログラムは、台を昇り降りする昇降運動です。

昇降運動は、下半身の「大腿四頭筋」といわれる大きな筋肉を主に使います。

また、上半身と下半身を同時に動かすことで全身の筋力向上、脂肪燃焼、持久力向上の効果が期待できます。

台を使用しないエアロビクスダンスよりも、消費エネルギーが高く活動量の多いプログラムとなります。

音楽に合わせて、簡単なステップから難易度の高いステップと色々な動きができ良い汗を流せます!

ちなみに、私はこのステッププログラムが楽しくて大好きです(笑)

20170624.JPG

ただ・・・「台につまづきそうで怖い」「台の昇り降りに自信がない」「難易度が高そう」など、

参加したくても躊躇してしまう方は多いのではないでしょうか?

ステップ台の特徴は台の高さが調整できることです。

エアロビクスダンスと比べるとさらに細かく運動強度が調整できます。

体力レベルやその日の体調に合わせて、高さを変えていただければ、自信のない方でも参加しやすいプログラムになります!

「はじめてステップ」、「かんたんステップ」、「さわやかステップ」と難易度も分かれていますので、

ぜひ、7月のプログラムの日程表を確認して挑戦してみましょう。

ぜひ、皆さんの参加をお待ちしております!


勝浦スポーツクラブ

和田

音楽の効果!その2

こんにちは。KSCのマエストロ(自称)こと稲葉です。

前回は音楽が運動にもたらす効果をお話しました。

今回はトレーニング別にオススメの音楽ジャンルをご紹介します。


①筋力トレーニング

短時間で集中力を増す必要があるためアップテンポで自分の運動スピードにあった音楽

効率よく体を動かすことができます。

②ランニングやジョギング

リズムのハッキリとした音楽

テンポに合わせて走ると気持ち良く走ることができます。

③ヨガやストレッチ

ゆったりと静かな音楽(ヒーリングミュージックなど)

気持ちが落ち着き、リラックス効果を高めることができます。


運動に違った方面から刺激を与えることで楽しみの幅が広がります。

興味を持っていただけたら一度実践されてみてはいかがでしょうか。

トレーニング別にジャンルを紹介しましたが、1番良いのは自分の好きな曲を聴きながら行うことです。

上に挙げたようなことに囚われず、いろいろ聴いてみてください。

私は一昔前の曲が好きです。

特に季節の曲などは情景が浮かびやすくて好んで聴いています。

「It's farawey summer dream(遠い夏の日の夢) 渚飛ぶセスナの窓で君が手を振る蒼い幻」

爽やかに別れ歌を歌う杉山清貴。

ぜひ聴いてみてください。


勝浦スポーツクラブ

稲葉

音楽の効果!

こんにちは。KSCの、夏と言えばあのスタッフよね!ランキング第1位(自称)こと稲葉です。

皆さんは体を動かす時に音楽を聴きますか?

KSCでは有線から流れる音楽を聴きながら運動を楽しんだり、集中するために音楽プレーヤーを持参される方もいらっしゃいます。

運動と音楽には深い関係があります。

アップテンポの音楽を聴くとウキウキして体を動かしたくなる…そんな経験が1度はあるかと思われます。

心拍、呼吸、運動がちょうど良いリズムで調和することをカップリングといい、効率よく体を動かせます。

アップテンポの音楽を聴くとこうした現象が体に起こります。


その他にも下記のような効果も期待できます。

・モチベーションが上がる

・自律神経のバランスが整えられる

・脳がリズムを記憶して体を動かしやすくなる


次回はトレーニング別にオススメの音楽ジャンルをご紹介します。


勝浦スポーツクラブ

稲葉

梅雨・・・ささやかな楽しみ

まいどはや。

髪を切り、若くなったねといろんな会員様に言われている大垣です。

そして次に多い声が、「失恋したの!?」という質問です(笑)

・・・特に私生活変化なしです!


さて、梅雨らしく雨が降ったり、強い陽射しが差したりと忙しい日々が続きますね。

そうなると、身体が周りの環境の変化についていけず、体調を崩しやすくなります。

そんな時こそ大切なのが運動です。

天気が悪いからこそ運動をして、良い汗を流しモヤモヤも吹き飛ばしてください!

それにプラスして、雨だからこそできることもあります。

私は先日、あえて雨の日に鎌倉に行ってきました。

それは、雨に滴るあじさいを見たいと思ったからです。

そんな少しの楽しみでも元気になれると思うので、”ささやかな楽しみ”を雨の日に見つけてみてはいかがですか♪

2017062601

2017062602

勝浦スポーツクラブ

大垣悠樹

KSCの歩き方~血圧測定編①~

こんにちは!鈴木です。

「KSCの歩き方」と題して、”施設の使い方”をご紹介します。

今回は、~血圧測定編①~です♪


健康状態をチェックするために運動前後に血圧の測定をお勧めしています。

身体が健康であっても、その日その日で体調は変化するものです。

毎回血圧を測定することで、身体の変化を把握することができ、運動中に起こりうる事故や障害を未然に防ぐことができます。

特に、血圧が高めの方は必ず測定を行いましょう。

<手順>

  • 血圧計は更衣室から出て右手に、2台設置しております。運動前と運動後(c-downの後)に測定を行いましょう。
  • まず、血圧計に記されている位置に腕をセットしましょう。
  • 深呼吸をして呼吸を整えてから、スタートボタンを押しましょう。
  • 測定中は、なるべく動かずに会話も控えましょう。(数値が実際よりも高くなる可能性があります。)
  • 数値が出たら、トレーニングレコードに記録をしましょう。異常がないかをスタッフがチェックを行います。

血圧の正常値は、130/85mmHg未満と決められています。

→運動前の収縮期血圧が160mmHgを超える時は、散歩やストレッチ程度の軽めの運動にとどめましょう。

→180mmHgを超える時は運動を控え医師やトレーナーに相談しましょう。

20170623.jpg


もちろん、年齢や性別、疾患があるかないか、どこで測定するか等、条件によって違いはあります。

次回の~血圧測定編②~では「血圧の正常値」についてご説明します。


勝浦スポーツクラブ

鈴木

プログラム練習!!

こんにちは。河内です!

先週のブログに引き続き、今回はプログラム練習を始めました!

20170621.jpg

リズム感がないので、途中からテンポがずれ始めたりと苦戦中です。(笑)

また、説明をしながら行うとカウントがずれたりと頭の中が真っ白になってしまうので、繰り返し練習あるのみです。

改めて先輩方のプログラム指導の上手さを実感しております。


河内のプログラムデビューは、6月26日(月) 20時から「はじめてエアロ」です。

10分ですが、全身を使ったエアロになっているので楽しんでいただけるかと思います。

ぜひ、みなさんの参加お待ちしております!

よろしくお願いします!


勝浦スポーツクラブ

河内

こんにちは。濱崎です。

身長が縮む原因の1つ「1.重力の影響」を検証したおまけの続きです。→KSC カラダチェック 「身長」~その2~のおまけ

朝起床直後の身長を計測しました!

20170604_4.jpg

起床直後はやっぱり最も高い!164.2cmでした!!

自分の身長は163.5cmと思っていたので、これはちょっと嬉しいですね。


濱崎亜希子

KSCの歩き方~入館編~

こんにちは!最近前髪を切りすぎた鈴木です。


早速ですが、「KSCの歩き方」と題し、”施設の使い方”について少しずつご紹介します。

入会されたばかりの方もこれを見て、快適にKSCでの運動を楽しんでいただければと思います♪

長くご利用されている方も、意外と知らなかった事もあるかもしれないので、是非チェックしてください!


今回は、~入館編~ という事で、入館の流れについてご説明します。

①入館されたら会員証とロッカーキーを交換して受付を済ませましょう。

 ※ロッカーを使用されない場合はスタッフまでお申し付けください。

②受付後は更衣室へ移動し、ロッカーキーに付いている番号と同じ番号のロッカーをご使用ください。

 ※貴重品の管理はご自身で行うようお願いします。

③着替えを終えたら、飲み物やタオル等を持ってフロアへ移動しましょう。

 ※更衣室から出てすぐ横にある黄色ボックスの空いている所をファイルや荷物置きとしてお使いください。

④運動の準備ができたら、メニューが挟まれたファイルを取りに行きましょう。

 ※ロッカーキーに付いている番号と同じ番号のファイルがフロントに用意されています。

  ご自分の名前が書かれていることを確認し、運動スタートです!!

20170618.JPG

次回は、~血圧測定編~ です♪


勝浦スポーツクラブ

鈴木

トレーニング指導風景!!

こんにちは。河内です!

入職して2か月半が経ちました。会員様の名前を少しずつ覚え、コミュニケーションがとれるようになりました。

これからもっと関わる機会が増えてくると思うので、気軽にお声掛けいただけると嬉しいです!

早速ですが、この写真は何をしている写真だかわかりますか?
答えは…

20170615.jpg

トレーニング指導の練習を行っている写真です!

会員様に「楽しく、わかりやすく、丁寧に」指導できるよう、スタッフを対象に熱の入った練習をすることができました。

これからトレーニング指導をさせていただく機会が増えてくると思うので、

ぜひ河内トレーナーの指導を受けたいという方がいらっしゃいましたら、お声掛けいただければ飛んで駆けつけます!

お待ちしています!!


勝浦スポーツクラブ

河内

体の冷えすぎにご用心!

こんにちは。KSCのオメガトライブ(自称)こと稲葉です。

2017年も半分を迎えました。初夏のこの時期、梅雨が過ぎればあっという間に夏ですね。


この季節は冷房の効いた部屋でジッとする。

公私を問わず、このような環境に身を置く人も多いのではないのでしょうか。

一時的な暑さ対策としては効果的ですが、逆に健康に害を及ぼすことも忘れてはなりません。

私たち人間は恒常性生物ですので、外気温に対して適当な体温を保とうとする機能が付いています。

これは暑いときに汗をかくというのが分かりやすいですね。

汗を出して気化させることで熱を逃がそうという働きがされます。


しかし体が冷え続けると逆に体温を逃がすまいと血管が委縮してしまいます。

これにより血流が悪化し、冷え症などにつながってしまうのです。

これらの機能は自律神経が司っているので、体温調節の機能などに狂いが生じてしまいます。

結果的に臓器の不調やホルモンバランスの崩壊などを招いてしまいます。


では、もしも体が冷え切ってしまったらどうしたらよいのか。3つのポイントがあります。

①エアコンの温度をうまく調整すること。

「寒い」と感じる温度まで下げずに冷房を使うことが大切です。


②温かいものを摂取する。

ショウガ、ネギ、ニンニク、トウガラシなど体を温める効果のある食物を温性食物といいます。

これらの食物を摂取することで体を温め、冷え症を予防することができます。

つまり勝浦タンタンメンは冷え症予防にもってこいのB級グルメということです。


③運動を行い血流を促進する。

一番冷えやすいのは足先です。足先の血管は心臓から遠いので血流が悪くなりがちです。

そんな時はスクワットやウォーキングなど下半身を動かす運動を行いましょう。

積極的に下半身の筋肉を動かすことで血流が促進されます。


どのようなことにも良い面、悪い面が存在します。今回は冷房による弊害と対策のお話でした。

もしも心当たりがありましたら、ぜひ上にあげたことを実践してみてください。

ちなみに私は冷房が苦手です。


勝浦スポーツクラブ

稲葉

初のSUP体験

まいどはや。

また黒くなったんじゃない!?と日々言われている大垣です!

その黒くなった要因のひとつに、先日SUP(スタンドアップパドル)を体験してきました。

2017060801

これは大きなサーフボードに乗ってパドルを漕ぎ、水上を進むマリンスポーツです。

この日は幸いにも海面が穏やかで、非常にボードに乗りやすいコンディションでした。

しかし、少しでも波や風があるとバランスをとるのは容易ではありません。

バランス能力や体幹部のインナーマッスル、脚力が必要になります。

さらにレベルアップすると、このボードの上でヨガをするのですから、それらの能力はかなり必要です。

また、二人乗りはお互いのタイミングやバランスを考慮しなければならないので呼吸が合わなければ海に落ちてしまいます。

スタッフ鈴木とは・・・どうだったでしょう(笑)

2017060802

日頃のトレーニング成果を海の上で発揮してみるのも楽しいと思います!

その際は日焼け止めを忘れないで下さいね♪


勝浦スポーツクラブ

大垣悠樹

こんにちは!和田です!

久し振りのウォーキングクラブ担当として6/5(月)に会員様とウォーキングへ行きました!

今回 はKSC~味彩館〜仏国寺〜花野辺の里〜KSCの約5kmのコースを2時間かけ歩きました。

坂も多く大変な道なりとなりましたが、全員で頑張りました!

20170605_3.jpg

今回のメインは『あじさい寺』とも呼ばれている仏国寺です。

6月〜7月にかけ、寺内には紫陽花が辺り一面に咲き、素晴らしい風景を見ることができます。

6月上旬はまだ時期が早いのではないかと不安でしたが・・・

20170605.jpg

このように綺麗な紫陽花を見ることができました!安心しました(笑)

見頃はまだまだこれからとなりますので、ぜひ皆さん、仏国寺へ訪れてみてください。オススメです!

20170605_2.jpg

今回は、11人の会員様にご参加いただきありがとうございました!

初めて参加された会員様から

『1人じゃこの距離はなかなか歩けないけど、多勢で歩くと会話も弾んで楽しいね』

と嬉しい声も聞かれました。

まだ、参加されたことのない会員様も大歓迎です!次回の参加を楽しみにお待ちしております(*^◯^*)


勝浦スポーツクラブ

和田

こんにちは。濱崎です。

身長が縮む主な3つの理由を紹介しております。

前回「1.重力の影響」をご紹介したので、改めて私自身の身長を朝と夜に計測してみました。


KSCにて午前中(9:00頃)測定した身長:163.5cm

20170604_1.jpg


KSCにて午後(21:00頃)測定した身長:163.0cm

20170604_2.jpg


両方ともできるだけ姿勢を正して計測した結果…夜のほうが0.5cmほど低い結果でした。

特に夜の計測時には、「縮みたくない!」と思いながらより姿勢を正したつもりですが、

やっぱり低くなっていました。

朝起床直後の身長がどのくらいあるのか…今度計測してみようと思いました。

「164cmあるんじゃないか?」と期待を込めて…(笑)


濱崎亜希子

最近のブログ記事

生活活動と運動
こんにちは。KSCのサンシャイン(自称)…
貧血に注意
こんにちは!和田です! 毎日、暑い日差し…
知ってなるほど!健康づくり
はいさい!長濱です!! 6月17日と25…
夏の楽しさに潜む影
まいどはや。 先日日帰りで大阪へ、そして…
KSC カラダチェック 「身長」~その3~
こんにちは。濱崎です。 身長が縮む主な3…