こんにちは!秋の味覚のサンマと栗を食べて秋を満喫している和田です!

さて今回はご自宅で簡単にできる運動種目、第18回目、「ヒップエクステンション」をご紹介します!

ヒップエクステンションはお尻の筋肉、大臀筋(だいでんきん)を鍛えることができます。

大臀筋は歩くときに脚を後ろに蹴りだす動作や、足を踏み込んだ際に下半身を安定させる時に働きます。

機能が低下すると、歩行能力の低下や、バランス能力の低下など身体への悪影響を及ぼします。

誰でも簡単にできる種目です!ぜひ、試してみてください!

20201019.png

勝浦スポーツクラブ  和田 亮一

10月10日は転倒の予防の日!

こんにちは!最近、秋空の下、家族と一緒に散歩をするのが日課の和田です!

過ごしやすい時期の運動は気分が良いですね!

さて、10月10日は寝たきりや要介護の原因になりやすいとされる、

転倒事故の予防を呼びかける日です。

転倒は高齢者の方に多く、体力の低下、歩行障害、薬の影響、

転びやすい住居環境など様々な要素が重なり、思わぬ場所で事故が発生することもあります。

事故を防ぐためには自分自身で現状を分析することが重要です。

身の回りに危険が潜んでいないか日常生活を振り返ってみましょう。

20201005①.png

20201005②.png

20201005③.png

勝浦スポーツクラブ   和田 亮一

こんにちは!来年の大原はだか祭りに向けて今から体づくりを始めようとしている宮崎です!

「貯筋」は日々の努力の積み重ねが大切ですね!

さて今回はご自宅で簡単にできる運動種目、第17回目、ソラシックローテーションをご紹介します!

ソラシックローテーションは胸椎(背骨)の柔軟性を高めることができます。

胸を広げることで胸の筋肉がストレッチされ姿勢改善に繋がります。

また、首や腰への負担が減り、肩こりや腰痛の予防・改善にも効果的です!

20200928.png

勝浦スポーツクラブ  宮崎 翼

こんにちは!最近、半身浴にはまっている河内です。

疲れた日は、1時間以上湯船に浸かって音楽を聴いたり、動画を見たりしています。

さて今回はご自宅で簡単にできる運動種目、第16回目、サイドスクワットをご紹介します!

サイドスクワットは下半身全体を鍛えることができます。特に内ももやお尻の引き締めに

効果的な種目なので、脚まわりのラインを綺麗に見せることができます。

タオルを使うと上半身が安定し、効率よく下半身に負荷がかかります。

きつい方はタオルを持たないで、10回2セット行ってみましょう。

20200913①.png

勝浦スポーツクラブ  河内 義紀

こんにちは!

今年の目標である「日記を書く」を、不定期ですが実行している藤澤です!

デジタル社会になり、字を書く機会が減っていると思いますが、

字を書くことで、物忘れが減ったり、気持ちが落ち着いたりするのでオススメです!

今回はご自宅で簡単にできる運動種目、第15回目 「レッグエクステンション」 をご紹介します!

この種目では、太もも前の筋力強化はもちろん、背筋を伸ばして行えば体幹も強化することができます。

家でテレビを見ている時や、仕事の休憩中などにも行えるのでオススメです!

運動不足の方はぜひ試してみてください!

20200908‗3.png

勝浦スポーツクラブ 藤澤 彰子

まいどはや。夏の夕暮れ時に響く、ひぐらしの鳴き声が好きな大垣です。

聞いてるだけで少し涼しくなれたり、夏祭りのワクワクさを感じたりできますね。

今回はご自宅で簡単にできる運動種目、第14回目 「Y・Wトレーニング」 をご紹介します!

暑い日々が続きますが、自宅で過ごす時間が長くなるとテレビやスマホを観る時間が長くなり、

長時間猫背姿勢をとることが増えます。

すると首や肩、背中が張り、悪化すると頭痛まで引き起こすことも…。

肩周りを動かすことで血行は良くなり、肩こりの予防はもちろん、

更に筋力がつくと姿勢改善にもつながります。

20200831.png

勝浦スポーツクラブ 大垣 悠樹

こんにちは!

毎週末のJリーグ観戦を楽しんでいる和田です。

スポーツで今の日本を盛り上げてほしいですね。

今回はご自宅で簡単にできる運動種目、第13回目、「片脚伸ばし前屈」をご紹介します!

この種目は太もも裏側の筋肉(ハムストリングス)を伸ばします。

20200824.jpg

この筋肉は、日常生活の「膝を曲げる」「歩く」「しゃがむ」といった動作に関与します。

柔軟性が向上することで、膝痛や腰痛の予防・改善、疲労回復にも効果的です。

お風呂上りにぜひ、行ってみてください!

勝浦スポーツクラブ 和田 亮一

こんにちは! 普段ペットボトルのゴミを出さない為にマイボトルを持ち歩いている宮崎です!

他にもレジ袋を買わない、ポイ捨てをしないなど地球の環境改善には1人1人の行動がとても大切ですね!

今回はご自宅で簡単にできる運動種目の第12回目、「ヒップアブダクション」をご紹介します! 

ヒップアブダクションはお尻の横(中殿筋)を鍛える種目です。

中殿筋は、体幹と骨盤を安定させる役割を持ち、バランス能力の向上や転倒予防に繋がる大切な筋肉です。

テレビを見ながら誰でも簡単に出来る種目なので是非行ってみてください!

20200815.png

勝浦スポーツクラブ 宮崎 翼

こんにちは!今年度の目標である「朝6時30分に起きて朝活する」を続けている河内です。

早く起きた分、筋トレや読書の時間にあてられて、充実した1日を過ごせています。

さて、今回はご自宅で簡単にできる運動種目、第11回目、腹斜筋(わき腹)トレーニングをご紹介します!

腹斜筋はくびれを作るために必要な筋肉であり、腹部全体の引き締めに効果的です。

引き締めることで、身体のラインを綺麗に見せることができます。

タオルを使うとお腹にかかる負荷が上がるので、できる方は10回2セットで行ってみましょう。

20200809②.png

勝浦スポーツクラブ  河内 義紀

こんにちは! 夏本番に向けて、エアコン掃除をした相沢です (^ ^)/

暑さに加えてマスク着用、お盆休みの帰省等の活動自粛、例年の夏より心身へのストレスが増える今年の夏。

この時期には心身をリラックスさせるストレッチがおすすめです!

今回はご自宅で簡単にできる運動種目、第10回目、腰からお尻の筋肉を伸ばすストレッチをご紹介します! 

20200803.png

腰・お尻の筋肉は姿勢を安定させる大切な役割があり、硬くなると全身の疲労感や腰痛、肩こりなどにつながります。

このストレッチを行い体をスッキリさせて、日常のストレスを少しでも減らしましょう! 

勝浦スポーツクラブ 相沢 健太

この夏も、熱中症に注意!!

こんにちは!

マスクとフェイスシールドによって汗っかきを助長されている藤澤です…(^^;)

さて、梅雨が長引き蒸し暑い日々が続いていますが、皆さん体調を崩されていませんか?

気温や湿度が高いこの時期は、熱中症の危険性が高まります!

湿度が高い場合、汗が蒸発しづらいため体温調節が正常に行えないことがあります。

すると、体内に熱がこもり、熱中症が発症しやすくなります。

ウォーキングやランニング等、屋外での運動を行う場合は特に注意が必要です。

その日の気候に合わせて、気温や湿度の高い日は、無理をせずに涼しい屋内での運動に切り替えましょう!

水分補給も、のどが渇く前のタイミングでこまめに行ってくださいね!

20200727.png

勝浦スポーツクラブ  藤澤 彰子

まいどはや。夏のギラギラとした暑さが待ち遠しい大垣です!

さて、今年は梅雨に加え、コロナの影響で家から出るのも億劫になってませんか?

身体を動かさなければ、風邪などの感染症にかかりやすくなるほか、免疫力の低下につながり様々な体の不調に陥るリスクが高まります。

そこで自宅での運動で免疫力を高め、身体を不調から守りましょう。

マット1枚分のスペースがあれば、ストレッチや筋トレ、有酸素運動も行うことができます。

まずは運動習慣をつけて、継続することが最も大切なので、1日に5~10分から始めて、

慣れてきたら少しずつ時間や頻度を上げていきましょう。

最初から張り切り過ぎず、ご自身のペースで行うことが継続の秘訣です。

更に効率的に鍛えたい方、ダンベルやマシン等を使用してみたい方、

プロのトレーナーの指導を受けたい方は、気軽に「KSC」にお越しください。

スタッフが丁寧に指導します!

20200720.png

勝浦スポーツクラブ 大垣 悠樹

こんにちは!

かつうら元気応援券3,000円分を何に使おうか迷い中の和田です。

皆さんはどのように活用していますか?オススメの使い道(店舗)があれば、ぜひ教えてください!笑

さて、今回は感染拡大予防対策の1つ更衣室のご利用方法についてご紹介します。

更衣室では、密を避けるために入室は3人までです。

更衣室内の人数が一目で分かるように、入退室用の札を用意しております。

20200713.png

会話をお控えいただき、着替えは速やかに行いましょう。

また、ロッカー使用後は、スタッフが随時、丁寧に消毒を行っていますので

安心してご利用ください。

感染拡大予防対策のため、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

勝浦スポーツクラブ 和田 亮一

こんにちは! 宮崎です! 最近のマイブームはちくわをそのまま食べることです。

ちくわは美味しいだけでなく、低脂質高たんぱく質食品なのでオススメです!

さて今回はご自宅で簡単にできる運動種目、第9回目、カーフレイズをご紹介します!

20200701.png

カーフレイズとはふくらはぎを鍛える運動です。ふくらはぎは「第2の心臓」と呼ばれ

下半身の血液を心臓へ戻す働きがあります。

ふくらはぎを鍛えて老廃物がたまらない疲れにくい身体を目指しましょう。

また、歩く時に地面を蹴って身体を前に押し出す役割があり、鍛えると

力強く歩けるようになります。

姿勢にも気を付けながら取り組みましょう!

勝浦スポーツクラブ 宮崎 翼

こんにちは! KSCは本日7月1日より年齢制限を設けずに営業を再開しました。

すべての会員様が利用区分の時間帯でご利用いただけますが、感染拡大予防対策として館内の最大利用人数は

18名に制限させていただきます。ご不便をおかけすることもあるかと思いますがご理解、ご協力をお願いいたします。

さて今回はご自宅で簡単にできる運動種目、第10回目、背中トレーニングをご紹介します!

背中を鍛えることで姿勢の改善はもちろん、シェイプアップにも効果的です。

これからの季節、背中のお肉を落としたい方におすすめです。

タオルを使うと負荷が上がるので、できる方は10回2セットで行ってみましょう。

20200706①.png

勝浦スポーツクラブ  河内 義紀

こんにちは! 6月から日記をつけ始めた相沢です!

毎日の小さな幸せに目を向けられるように、1日の反省を綴っています。

みなさんも今、自分にあるものを見つめてそれを大切にしましょう!

今大切にしなければならないもの…その1つは “筋肉” ですね!!(笑)

筋肉を育てるためには筋トレが大切です!今回はご自宅で簡単にできる運動種目、

第8回目、ペットボトルスクワットをご紹介します!

ペットボトルスクワット1.jpg

スクワットは太ももやお尻など大きい筋肉を鍛える運動で、ペットボトルを持つことにより

負荷が上がり筋力アップや基礎代謝アップにつながります。ペットボトルの大きさや中の

水分量を変えることによって運動強度を調節できるので、体力レベルの違うご家族みんなで

できる運動です。高血圧や糖尿病など生活習慣病の予防にも役立つので、ぜひ行ってみてください。

勝浦スポーツクラブ 相沢 健太

まいどはや。最近更に料理をする機会が増えた大垣です!

免疫力を高め、健康であり続けるにはまずバランスの良い食事が重要ですね。

もちろん定期的な運動も同じように大切です。

さて自宅で簡単にできる運動種目、第7回目は、腹横筋のトレーニングです。

良い姿勢をキープするには、お腹の奥の筋肉(腹横筋)を鍛える必要があります。

その日1日の基本の姿勢を作るために、朝起きた際に行うことがオススメです。

動作は地味ですが、脚を動かすことよりも、腹横筋を意識して腰が反ったり、

お尻が浮いたりしないように心がけましょう。

2020424.png

勝浦スポーツクラブ  大垣 悠樹

運動で肌トラブル解消!

こんにちは!晴れた日は、ベランダで日向ぼっこをしている鈴木です。

6月に入り蒸し暑さを感じるようになってきましたね。
これから夏にかけてどんどん日差しも強くなるので、
肌トラブルを避けるためにも紫外線対策を忘れずに行いましょう!
お肌は健康状態を映し出すと言いますが…、
「運動不足」も肌トラブルの原因になってしまうことはご存知でしたか?

20200507.jpg

適度に紫外線を浴びることは、体でビタミンDを生成し、
骨粗しょう症やガンを予防する効果もあると言われています。

外出自粛が続く今こそ、健康維持のために太陽の下でお散歩することをおススメします!
くれぐれも、外出の際には人混みを避け、日焼け止め等で紫外線対策をして、
帰宅後には手洗いうがいを徹底しましょう!

勝浦スポーツクラブ 鈴木彰子

こんにちは!最近、暖かい陽気で1日を半袖で過ごすようになった和田です。

本日よりKSCは営業を一部再開いたしました。

全ての会員様に安心してご利用いただける運用方法を検討中です。

新型コロナウイルス感染症は終息した訳でもなく不安な日々が続きます。

たまったストレスを、運動で発散させましょう。

運動不足による体力低下、体調不良にならないためにも定期的な運動が大切です!

さて、スタッフブログでは自宅で簡単にできる運動種目をご紹介してきましたが、運動は続けられていますか?

運動が「苦手」「1人では続かない」という方々…。

そんな方のために・・・第6回目は、パートナーストレッチです。

20200601.jpg

2人1組で行うストレッチでパートナーが足や手を誘導してくれるため、

ストレッチが苦手な方でも自然に筋肉が伸ばされます。

ご家族と一緒に運動不足を解消しましょう!

柔軟性の改善、疲労回復などの効果も期待できます!

勝浦スポーツクラブ  和田 亮一

家族で生活習慣を見直そう!

こんにちは!今が旬のそら豆にはまっている和田です。

美味しいそら豆を選ぶ際のポイントは、さやの緑色が鮮やかでつやがあり、

触った時にしっかりした弾力と、持った際に重みを感じるくらいのものがおススメです!

さて、新型コロナウイルス感染症対策の影響で家にこもり、体を動かす機会が減っていませんか?

外出自粛によって、自由に出歩けないとなると運動不足による体重の増加、免疫力の低下、ストレスの蓄積へと繋がります。

健康のためにも適度な運動と、規則正しい生活を心がけることが大切です。

これを機に日頃の生活習慣をご家族一緒に見直してみてはいかがでしょうか!

20200518.jpg

勝浦スポーツクラブ

和田 亮一

最近のブログ記事

~大臀筋を鍛えてバランス力向上~ヒップエクステンション
こんにちは!秋の味覚のサンマと栗を食べて…
10月10日は転倒の予防の日!
こんにちは!最近、秋空の下、家族と一緒に…
~ まずは姿勢から意識しよう! ~ ソラシックローテーション‼
こんにちは!来年の大原はだか祭りに向けて…
~ タオルを使って負荷を上げよう③ ~ サイドスクワット‼
こんにちは!最近、半身浴にはまっている河…
~ 座りながらできる筋トレ ~レッグエクステンション!
こんにちは! 今年の目標である「日記を書…