KSCの歩き方~血圧測定編①~

こんにちは!鈴木です。

「KSCの歩き方」と題して、”施設の使い方”をご紹介します。

今回は、~血圧測定編①~です♪


健康状態をチェックするために運動前後に血圧の測定をお勧めしています。

身体が健康であっても、その日その日で体調は変化するものです。

毎回血圧を測定することで、身体の変化を把握することができ、運動中に起こりうる事故や障害を未然に防ぐことができます。

特に、血圧が高めの方は必ず測定を行いましょう。

<手順>

  • 血圧計は更衣室から出て右手に、2台設置しております。運動前と運動後(c-downの後)に測定を行いましょう。
  • まず、血圧計に記されている位置に腕をセットしましょう。
  • 深呼吸をして呼吸を整えてから、スタートボタンを押しましょう。
  • 測定中は、なるべく動かずに会話も控えましょう。(数値が実際よりも高くなる可能性があります。)
  • 数値が出たら、トレーニングレコードに記録をしましょう。異常がないかをスタッフがチェックを行います。

血圧の正常値は、130/85mmHg未満と決められています。

→運動前の収縮期血圧が160mmHgを超える時は、散歩やストレッチ程度の軽めの運動にとどめましょう。

→180mmHgを超える時は運動を控え医師やトレーナーに相談しましょう。

20170623.jpg


もちろん、年齢や性別、疾患があるかないか、どこで測定するか等、条件によって違いはあります。

次回の~血圧測定編②~では「血圧の正常値」についてご説明します。


勝浦スポーツクラブ

鈴木

プログラム練習!!

こんにちは。河内です!

先週のブログに引き続き、今回はプログラム練習を始めました!

20170621.jpg

リズム感がないので、途中からテンポがずれ始めたりと苦戦中です。(笑)

また、説明をしながら行うとカウントがずれたりと頭の中が真っ白になってしまうので、繰り返し練習あるのみです。

改めて先輩方のプログラム指導の上手さを実感しております。


河内のプログラムデビューは、6月26日(月) 20時から「はじめてエアロ」です。

10分ですが、全身を使ったエアロになっているので楽しんでいただけるかと思います。

ぜひ、みなさんの参加お待ちしております!

よろしくお願いします!


勝浦スポーツクラブ

河内

こんにちは。濱崎です。

身長が縮む原因の1つ「1.重力の影響」を検証したおまけの続きです。→KSC カラダチェック 「身長」~その2~のおまけ

朝起床直後の身長を計測しました!

20170604_4.jpg

起床直後はやっぱり最も高い!164.2cmでした!!

自分の身長は163.5cmと思っていたので、これはちょっと嬉しいですね。


濱崎亜希子

KSCの歩き方~入館編~

こんにちは!最近前髪を切りすぎた鈴木です。


早速ですが、「KSCの歩き方」と題し、”施設の使い方”について少しずつご紹介します。

入会されたばかりの方もこれを見て、快適にKSCでの運動を楽しんでいただければと思います♪

長くご利用されている方も、意外と知らなかった事もあるかもしれないので、是非チェックしてください!


今回は、~入館編~ という事で、入館の流れについてご説明します。

①入館されたら会員証とロッカーキーを交換して受付を済ませましょう。

 ※ロッカーを使用されない場合はスタッフまでお申し付けください。

②受付後は更衣室へ移動し、ロッカーキーに付いている番号と同じ番号のロッカーをご使用ください。

 ※貴重品の管理はご自身で行うようお願いします。

③着替えを終えたら、飲み物やタオル等を持ってフロアへ移動しましょう。

 ※更衣室から出てすぐ横にある黄色ボックスの空いている所をファイルや荷物置きとしてお使いください。

④運動の準備ができたら、メニューが挟まれたファイルを取りに行きましょう。

 ※ロッカーキーに付いている番号と同じ番号のファイルがフロントに用意されています。

  ご自分の名前が書かれていることを確認し、運動スタートです!!

20170618.JPG

次回は、~血圧測定編~ です♪


勝浦スポーツクラブ

鈴木

トレーニング指導風景!!

こんにちは。河内です!

入職して2か月半が経ちました。会員様の名前を少しずつ覚え、コミュニケーションがとれるようになりました。

これからもっと関わる機会が増えてくると思うので、気軽にお声掛けいただけると嬉しいです!

早速ですが、この写真は何をしている写真だかわかりますか?
答えは…

20170615.jpg

トレーニング指導の練習を行っている写真です!

会員様に「楽しく、わかりやすく、丁寧に」指導できるよう、スタッフを対象に熱の入った練習をすることができました。

これからトレーニング指導をさせていただく機会が増えてくると思うので、

ぜひ河内トレーナーの指導を受けたいという方がいらっしゃいましたら、お声掛けいただければ飛んで駆けつけます!

お待ちしています!!


勝浦スポーツクラブ

河内

体の冷えすぎにご用心!

こんにちは。KSCのオメガトライブ(自称)こと稲葉です。

2017年も半分を迎えました。初夏のこの時期、梅雨が過ぎればあっという間に夏ですね。


この季節は冷房の効いた部屋でジッとする。

公私を問わず、このような環境に身を置く人も多いのではないのでしょうか。

一時的な暑さ対策としては効果的ですが、逆に健康に害を及ぼすことも忘れてはなりません。

私たち人間は恒常性生物ですので、外気温に対して適当な体温を保とうとする機能が付いています。

これは暑いときに汗をかくというのが分かりやすいですね。

汗を出して気化させることで熱を逃がそうという働きがされます。


しかし体が冷え続けると逆に体温を逃がすまいと血管が委縮してしまいます。

これにより血流が悪化し、冷え症などにつながってしまうのです。

これらの機能は自律神経が司っているので、体温調節の機能などに狂いが生じてしまいます。

結果的に臓器の不調やホルモンバランスの崩壊などを招いてしまいます。


では、もしも体が冷え切ってしまったらどうしたらよいのか。3つのポイントがあります。

①エアコンの温度をうまく調整すること。

「寒い」と感じる温度まで下げずに冷房を使うことが大切です。


②温かいものを摂取する。

ショウガ、ネギ、ニンニク、トウガラシなど体を温める効果のある食物を温性食物といいます。

これらの食物を摂取することで体を温め、冷え症を予防することができます。

つまり勝浦タンタンメンは冷え症予防にもってこいのB級グルメということです。


③運動を行い血流を促進する。

一番冷えやすいのは足先です。足先の血管は心臓から遠いので血流が悪くなりがちです。

そんな時はスクワットやウォーキングなど下半身を動かす運動を行いましょう。

積極的に下半身の筋肉を動かすことで血流が促進されます。


どのようなことにも良い面、悪い面が存在します。今回は冷房による弊害と対策のお話でした。

もしも心当たりがありましたら、ぜひ上にあげたことを実践してみてください。

ちなみに私は冷房が苦手です。


勝浦スポーツクラブ

稲葉

初のSUP体験

まいどはや。

また黒くなったんじゃない!?と日々言われている大垣です!

その黒くなった要因のひとつに、先日SUP(スタンドアップパドル)を体験してきました。

2017060801

これは大きなサーフボードに乗ってパドルを漕ぎ、水上を進むマリンスポーツです。

この日は幸いにも海面が穏やかで、非常にボードに乗りやすいコンディションでした。

しかし、少しでも波や風があるとバランスをとるのは容易ではありません。

バランス能力や体幹部のインナーマッスル、脚力が必要になります。

さらにレベルアップすると、このボードの上でヨガをするのですから、それらの能力はかなり必要です。

また、二人乗りはお互いのタイミングやバランスを考慮しなければならないので呼吸が合わなければ海に落ちてしまいます。

スタッフ鈴木とは・・・どうだったでしょう(笑)

2017060802

日頃のトレーニング成果を海の上で発揮してみるのも楽しいと思います!

その際は日焼け止めを忘れないで下さいね♪


勝浦スポーツクラブ

大垣悠樹

こんにちは!和田です!

久し振りのウォーキングクラブ担当として6/5(月)に会員様とウォーキングへ行きました!

今回 はKSC~味彩館〜仏国寺〜花野辺の里〜KSCの約5kmのコースを2時間かけ歩きました。

坂も多く大変な道なりとなりましたが、全員で頑張りました!

20170605_3.jpg

今回のメインは『あじさい寺』とも呼ばれている仏国寺です。

6月〜7月にかけ、寺内には紫陽花が辺り一面に咲き、素晴らしい風景を見ることができます。

6月上旬はまだ時期が早いのではないかと不安でしたが・・・

20170605.jpg

このように綺麗な紫陽花を見ることができました!安心しました(笑)

見頃はまだまだこれからとなりますので、ぜひ皆さん、仏国寺へ訪れてみてください。オススメです!

20170605_2.jpg

今回は、11人の会員様にご参加いただきありがとうございました!

初めて参加された会員様から

『1人じゃこの距離はなかなか歩けないけど、多勢で歩くと会話も弾んで楽しいね』

と嬉しい声も聞かれました。

まだ、参加されたことのない会員様も大歓迎です!次回の参加を楽しみにお待ちしております(*^◯^*)


勝浦スポーツクラブ

和田

こんにちは。濱崎です。

身長が縮む主な3つの理由を紹介しております。

前回「1.重力の影響」をご紹介したので、改めて私自身の身長を朝と夜に計測してみました。


KSCにて午前中(9:00頃)測定した身長:163.5cm

20170604_1.jpg


KSCにて午後(21:00頃)測定した身長:163.0cm

20170604_2.jpg


両方ともできるだけ姿勢を正して計測した結果…夜のほうが0.5cmほど低い結果でした。

特に夜の計測時には、「縮みたくない!」と思いながらより姿勢を正したつもりですが、

やっぱり低くなっていました。

朝起床直後の身長がどのくらいあるのか…今度計測してみようと思いました。

「164cmあるんじゃないか?」と期待を込めて…(笑)


濱崎亜希子

こんにちは。濱崎です。

前回は、身長が縮む主な原因を3つご紹介しました。→KSC カラダチェック 「身長」~その1~


今回は「1.重力の影響」について…

身長は、重力の影響を受けて1日の間でも変化しています。朝より夕方で1~2cm縮みます。

この縮みは夜寝ると、翌朝にはもとに戻ります。

KSCのカラダチェックで、「ついこの前の健診より1cm低い!」というのは

重力の影響(または測定誤差)と考えられます。

健診の場合、身長は朝のうちに計測されることが多いので、KSCで昼以降に計測すると、

1~2cm低い結果が出やすいのです。

20170524_3.jpg

写真:江見スロトレクラブの体力測定で使用した身長計(鴨川市からお借りしました。)


次回は「2.姿勢の影響」です。



濱崎亜希子

KSCの素敵なお花たち

こんにちは。河内です!

最近は多くの会員様からお花のプレゼントをいただいています。

バラ、シャクヤク、アルストロメリアなど素敵なお花ばかりです。

会員様に「これはなんて花なの?」と聞かれた際に答えられないことが多々あります。

いただいた花の紹介ができるように、少しずつ覚えたいと思っています。

20170527.jpg

お花には心をリラックスさせ癒しの効果があります。

私は毎日素敵なお花に癒されています。

スポーツクラブにはケアグッズもありますので、疲れた身体と心を癒しに

ぜひ、お越しください。

美しいお花と元気なスタッフがお待ちしてます。


河内 義紀

こんにちは。濱崎です。

前回「カラダチェックとは…」の記事から時間がたってしまいましたが、カラダチェックについて…各項目をご紹介します。

まずは身体組成のうち…

20170524_2.jpg

「身長」です。

身長を定期的に計測することはとっても大切なことです。

年を重ねるごとに身長が縮む…これはできるだけ避けたい!ですね。


身長が縮む主な原因…

 1.重力の影響

 2.姿勢の影響

 3.骨や椎間板自体の影響


次回…「1.重力の影響」について…お楽しみに。


濱崎亜希子

御宿町 鶴亀くらぶ

はいさい!長濱です!

先週から毎週水曜日は御宿町が行っている「鶴亀くらぶ」にて運動指導を行っています。

要介護状態にならないため、転倒しないために身体機能の維持・増進を目的とした教室です。

杖を使われている方や車が運転できないような方もいらっしゃるので、

イスに座ったまま体を動かす内容にしています。

20170524.jpg

1時間で準備運動、メイン運動、ストレッチを行います。

「キツイけど次の日は体が軽くて嬉しい」というお声を早速いただきました。

今年1年間でスクワットをマスターし脚筋力を上げることを目標にしています。

脚筋力の重要性を理解していただいて現在よりも生活レベルが上がると嬉しいです。

ロコモの予防・改善により御宿町が元気になりますように!!


勝浦スポーツクラブ

長濱

29年度スタッフ紹介

こんにちは!和田です!

2017年も5ヶ月が経ち、梅雨の時期が近づいてまいりました。

気温が上昇し、熱中症になりやすいので体調管理には充分注意しましょう。


さて、新年度になり新たに河内が入職し、スタッフ7名、アルバイト3名、合計10名となりました。

そして、29年度の新たなスタッフ紹介が受付前へ掲示されました!

アルバイトの紹介は、現在作成中ですのでもう少々お待ちください。

20170520.jpg


今回の項目は・・・「誕生日」「出身地」「保有資格」「趣味」「競技歴」「今年の目標」の6項目。

スタッフの意外な一面や個性がここで確認できると思います。

また、項目以外にスタッフの気になる事や聞きたいことがあればぜひスタッフに聞いてみましょう。

スタッフが快く教えてくれる、、、はずです(笑)


それ以外にも、何か困ったことや不明な点があれば、水色のポロシャツを着たスタッフに気軽にお声掛けくださいね!


勝浦スポーツクラブ

和田

新緑と海と時々陽射し

まいどはや。

かなり久々となったウォーキングクラブで散策してきた大垣です。

今回のルートはKSC→味彩館→キャプテンズテーブル→勝浦中央海水浴場→KSCと約7kmの道のりを2時間かけて歩いてきました。

今日は曇り空で、暑くも寒くもない適度な気温だったため、いつもよりハイペースで歩き進められました。

新緑の山々を吹き抜ける爽やかな風、メジロやウグイスの鳴き声、潮の香りが吹き込む海岸沿い・・・。

そのどれもが、今の時期しか体感できない気持ち良さです!

2017051701.JPG

このウォーキングクラブは真夏、真冬を除く各月1回開催しています。

車で通るだけでは感じられない景観や、歩く楽しさを実感していただきたいです。

興味のある方はスタッフまで気軽にお声掛けくださいね。

来月のウォーキングクラブの日程は検討中ですが、お楽しみに♪

2017051702.JPG

勝浦スポーツクラブ

大垣悠樹

健康ポイント全国へ

はいさい!!長濱です!

以前、会員様から

「運動をして病院にあまりかかっていない私たちが得するような仕組みがあればいいのに!」

と言われたことを下記リンクのニュースを見て思い出しました。


NHK ニュース「運動した人に“健康ポイント”特典 地域経済の活性化にも効果


医療費が年間1人5万円も抑制されただけでなく、地域経済の活性にも繋がったとは驚きです。

健康ポイントがTポイントのように全国に広がって、

旅行先で歩いた歩数が加算され、その場で使えるような仕組みなどもできると嬉しいですね。

千葉県では千葉市、市川市、浦安市、木更津市、東金市で「健康ポイント制度」があるようです。

高齢率が高く医療費のかかっている南房総地域でこういう取り組みをやってみたいですね。

20170511.jpg

スロトレクラブ鴨川市天津地区にて


勝浦スポーツクラブ

長濱

23歳は挑戦の年

こんにちは。先日誕生日を迎え23歳になりました河内です。

23歳の目標は「挑戦の年」です。

勝浦に来てやってみたいことや、仕事や勉強・スポーツでも積極的に挑戦し攻め続けます。

早速、先日新たなことに挑戦しました!

4月30日に勝浦中央海水浴場にて、初ヨガを体験してきました。

マリブポイントさんとbanzaiCaféさんの先生がコラボした「HAMA DE YOGA 勝浦」に参加しました。


感想は、、、とても楽しかったです!!

当日の様子はこちらでご覧いただけます。

Banzai Yoga Style

海を正面にした眺めも良いですし、やったことない動きばかりでしたので、夢中になってヨガをしていました。笑

心も体もとてもスッキリした状態で、次の日仕事に向かいました。

KSCでもヨガを体験できるプログラムがあるので、

「疲れを取りたい」「リラックスしたい」という方はぜひ参加してみてください!


勝浦スポーツクラブ

河内 義紀

ミレーニアイベント報告!

こんにちは!雨女卒業疑惑浮上の鈴木です!(笑)

お天気にも恵まれたゴールデンウィーク真っ最中の今日、

ミレーニア勝浦では「春の市」というイベントが開催され私たちKSCもイベントへ参加させていきました!

今年は、大垣による青空ストレッチと、鈴木によるウォーキングを行いました!

20170504.jpg

気温も丁度よく心地良い風の中、のびのびと行うストレッチはとても気持ちが良さそうでした(^^)♪

その後のウォーキングでは、初めに歩き方のポイントをレクチャーし、会員様や一般の方々と楽しくお話ししながらミレーニア内を歩きました!

ストレッチやウォーキングは気軽に始められる運動ですが、ポイントを知っているか知らないかの差で運動の効果も格段に変わります!!

せっかく運動していても、「なんとなく」で動いて効果が半減してしまっては勿体ないです!!

20170504_2.jpg

皆さまも普段の生活や運動について分からない事や疑問があれば、ぜひスタッフにお尋ねください♪

イベント終了間際、MALIBU POINTさんのブースでSUPヨガを体験させて頂きました!

不安定なボードの上でポーズをとるのはとっっっても難しかったです。(笑)

20170504_3.jpg

勝浦スポーツクラブ

鈴木

この時期の暑さに注意

まいどはや。ゴールデンウイーク効果で盛り上がりを見せていた、朝市を散策してきた大垣です。

どおりで勝浦市内が混み合うわけですね。


さて皆様、ゴールデンウイーク期間中のご予定は立てていますか。

私自身、すでに休日を楽しみ、いろんなところに出掛けてきました。

そのうちの1つ、マラソン大会の応援では気温が急上昇し、熱中症の方が続出していました。

「暑かったからねー・・・」と他人ごとではありません!

この時期は身体がまだ暑さに慣れていないため、熱中症に最もなりやすいです。

そのため、身体を動かしていなくても、こまめな水分補給を心掛けてくださいね。


普段から運動をしている方は、暑さに強い傾向があります。

勝浦スポーツクラブで爽やかな汗を流し、これからの季節に備えましょう。

20170502.JPG

勝浦スポーツクラブ

大垣悠樹

GWを楽しく快適に過ごすコツ

こんにちは!和田です!

先日、地元の新潟へ帰省しました。

今回は友人の結婚式へ参加してきました。

多くの方に友人が祝福され私自身も幸せな気持ちになり勝浦へ戻ってきました!

年末年始以来の帰省だったのですが、やはり地元の風景、空気、友人と触れあうと嬉しさと少し寂しさも感じてしまいますね。

ちなみに、帰省する度に毎回同じ気持ちになります(笑)

20170502.jpg

今回は、高速バスと新幹線を移動手段としました。

新幹線は2時間程で東京駅に着きますが、高速バスでの移動は片道5~6時間程かかってしまいます。

長い距離の移動は、長時間同じ姿勢になってしまうので身体に悪影響をもたらしてしまいます。

筋肉の拘縮による腰痛、血液が上手く循環されないことによる足のむくみが発生してしまいます。

私は対策としてバス車内で時々ふくらはぎのマッサージやサービスエリアでの休憩時に軽く身体を伸ばしました。

現在、ゴールデンウィークの真っ只中ですが、連休を利用し旅行へ行かれている方は多いのではないでしょうか?

長距離移動の際は、合間に軽い運動やストレッチでリフレッシュをして、楽しく快適なゴールデンウィークを過ごしましょう!


勝浦スポーツクラブ

和田

最近のブログ記事

KSCの歩き方~血圧測定編①~
こんにちは!鈴木です。 「KSCの歩き方…
プログラム練習!!
こんにちは。河内です! 先週のブログに引…
KSC カラダチェック 「身長」~その2~のおまけの続き
こんにちは。濱崎です。 身長が縮む原因の…
KSCの歩き方~入館編~
こんにちは!最近前髪を切りすぎた鈴木です…
トレーニング指導風景!!
こんにちは。河内です! 入職して2か月半…