こんにちは!KSCに入職して5年目を迎えた河内です!

引き続き、皆さまの運動を通した健康づくりをサポートさせていただきます。分からないことはいつでもご相談ください。

さて、今回はご自宅で出来る運動種目、「もも上げ」をご紹介します!

日頃から身体を動かしていないと筋力が低下し、転倒のリスクが高まります。

特に脚の付け根にある「腸腰筋(ちょうようきん)」が衰えると股関節の動きが悪くなり、

歩行能力の低下(歩くのが遅くなる、膝が上がりずらくなる等)が起こりやすくなります。

そこでイスを使った股関節の運動をご紹介します。

ぜひ、1日のスキマ時間に行ってみましょう!

20210411.png

勝浦スポーツクラブ 河内 義紀

こんにちは!4月より入職した久松継志です!勝浦市にまだ来たばかりで、未だに「武大生?」とよく聞かれています。

さて、新年度に変わり、新しい環境での生活が始まりました。

慣れないことだらけで、毎日苦労することばかりで大変です。

ですが、そんな生活の中で、少しでも生活の質を上げようと

ランニングをしてリフレッシュしてみたり、感性を磨くために本を読んだりしています。

単純なことでも、継続すると良い結果が待っていると思います。

こういった行動が将来の自分に返ってくると私は信じています。

20210405.pngのサムネイル画像

皆さまの運動や身体に対して少しでもお役に立ちたいです。

これからよろしくお願いします!

勝浦スポーツクラブ 久松 継志

こんにちは!新年度に向け、新しいシューズを購入した藤澤です!

今は、ネットで何でも買えてしまうので便利ですね!

さて、千葉県では緊急事態宣言は解除されましたが、リバウンド防止のための外出自粛徹底が呼びかけられています。

そんな中、自宅でスマホや本などを見ている時間が増えた方も多いのではないでしょうか?

長時間うつむき姿勢を続けていると、首への負担は大きく、

首(背骨)の自然な湾曲がなくなり真っすぐになってしまう、「ストレートネック」になる可能性があります。

できるだけ正しい姿勢で座り、スマホや本は目の高さに合わせて持つようにしましょう!

また、時々全身のストレッチをして凝り固まった筋肉をリフレッシュさせることも大切です!

20210324.pngのサムネイル画像のサムネイル画像

勝浦スポーツクラブ 藤澤 彰子

こんにちは!

息子が1歳となり、休日はたくさん一緒に遊んで、成長を実感している和田です。

さて、今回はお風呂に入りながら誰でも簡単に出来る「お風呂ストレッチ」をご紹介します!

お風呂に入り、身体が温まると筋肉や関節がゆるみ、浮力の影響で身体にかかる負担が減り、

身体が硬い方でもスムーズにストレッチが行えます。

その結果、身体がほぐれ体内の老廃物や疲労物質が排出され、疲労を回復します。

疲れが取れない方は、ぜひ、「お風呂ストレッチ」を行ってみましょう!

20210322.jpg

勝浦スポーツクラブ 和田 亮一

こんにちは!モーニングルーティーンで必ず体重計に乗る宮崎です!

2021年は体重管理も徹底するので忘れずに測定をします!

さて、今回はご自宅で出来る運動種目、第21回目「つま先上げ」をご紹介します!

歩く際はかかとから着くことで膝や股関節・腰への負担を減らすことが出来ます。

つま先上げはすねの前の筋肉、前脛骨筋(ぜんけいこつきん)を鍛えることが出来ます。

すねの前の筋肉はつま先を上げる働きがあるので、鍛えることにより

かかとから着きやすくなります!。

10回×2セットを目安に取り組んでみましょう!

勝浦スポーツクラブ 宮崎 翼

20210315.pngのサムネイル画像

いどはや。令和3年3月3日の桃の節句に遠見岬神社に行ってきた大垣です。

「3」の数字が揃うひな祭り限定の、縁起の良い御朱印を頂いてきました。

良いことが起きそうな予感がします!

さて、KSCで実施している「カラダチェック」では身体組成(身長・体重・体脂肪率・BMI)を測定しています。

結果を見た会員様から「姿勢改善の結果、身長が伸びた!」

「KSCでの運動を3ヶ月継続して体重、体脂肪率が落ちた!」

等の嬉しい声が挙がっています。

まず最初に現状を見つめなおして今の自分自身を知ることが重要です。

課題を見つけて目標を設定し運動に取り組みましょう。

20210308①.png   20210308②.png

勝浦スポーツクラブ 大垣 悠樹

こんにちは!2月の中旬ごろ、八幡岬に河津桜を見に行き、少し早い春を感じた河内です。

寒い気候が苦手なので、春の暖かい季節が待ち遠しいです。

さて、新型コロナウイルスの感染拡大で感染の危険性だけではなく、

家に閉じこもることによる健康への被害が懸念されています。

なかでも動かないことでフレイル(=健康な状態と要介護状態の中間に位置し、

身体的機能や認知機能の低下が見られる状態)が進み、筋力・体力の低下や

さまざまな合併症の発症、そして死亡率を高める危険性が最大のリスクです。

フレイルを予防するためのポイントを知り、いつまでも健康な身体を目指しましょう。

20210301.png

勝浦スポーツクラブ 河内 義紀

こんにちは!最近、出勤する時に車についた粉を見て、鼻がムズムズしている藤澤です。

そんな、花粉症の方には辛い季節がやって来ました。

さて、皆さんは、「花粉」の影響を受けていませんか?

花粉症などのアレルギー症状は、疲労やストレスなどで

身体の免疫力や自律神経のバランスが乱れると

症状が現れやすくなるとも言われています。

日頃から質の良い睡眠や食事の栄養バランスなどを心掛け、

適度に運動を行うことで身体の調子を整えましょう。

過去のブログにも手軽にできる運動がたくさんあるので参考にしてみてください!

20210224_2.pngのサムネイル画像

勝浦スポーツクラブ 藤澤 彰子

こんにちは!

最近、納豆料理にハマっている和田です!おススメは納豆かき揚げです!

日も少しずつ長くなり暦の上では春を迎えました。天気の良い日は、ぜひウォーキングに出かけましょう!

さて、寒さと運動不足による影響で足のむくみや冷えが起きていませんか?

足(下腿三頭筋)の心臓へ血液を戻すポンプ機能が低下し、

血流の循環が悪くなることで足のむくみや冷えの原因の一つとなります。

改善のためにはストレッチやウォーキングで体を積極的に動かし血流を促進させることが重要です。

お風呂上りやすきま時間に、ぜひ「足首つかみ屈伸」を試してみてください!

20210215.png

勝浦スポーツクラブ 和田 亮一

こんにちは!今年の目標は「トレーニングを継続する」に決めた宮崎です!

会員の皆様に負けないよう私も継続してトレーニングをします!

自粛生活が続き、お家にいる時間が増えて体重も増えていませんか!?

運動不足による筋肉量の低下は基礎代謝量の低下に繋がる原因の1つだと考えられます。

特にお尻の筋肉(大臀筋=だいでんきん)は体の中でも大きい筋肉の1つで

鍛えることで基礎代謝量が向上し太りにくい身体にすることが出来ます。

また、骨盤についている筋肉なので姿勢改善や腰痛の予防・改善にも効果的です!

お家にいる時間を使って、ぜひ運動をしてみてください!

20210208.pngのサムネイル画像

勝浦スポーツクラブ 宮崎 翼

まいどはや。満月を眺めて、月日の流れる早さを実感している大垣です!

2021年がスタートして、あっという間に1ヶ月経過しました。

さて、自粛生活が続きますが、お家にいる時間が増えて体重も増えていませんか!?

体重増加に伴い、多くの方が「お腹まわりの脂肪」を気にされます。

上体起こし等の腹筋運動はなかなか辛く、続けられないことが多いです。

そこでイスに座りながらお腹まわりの筋肉を使う運動をご紹介します。

簡単に強度の調整ができるため、慣れてきたらレベルアップをして

運動に取り組みましょう。

20210201.png

勝浦スポーツクラブ 大垣 悠樹

こんにちは!去年の年越しは、初めて勝浦で過ごした河内です!

初詣は勝浦の遠見岬神社に行きました。

さて、新しい年を迎え1年の健康を祈願された方も多いと思います。

しかし年末年始でいつも以上の食べ過ぎや不規則な生活リズム、そして運動不足…。そのどれもが「太る」要因です。

まだ大丈夫という主観だけでなく、肥満度チェック表を使ってご自身の身体を客観的に評価してみましょう。

20210116.png

男女にかかわらず、最も健康リスクが低いBMI(肥満度を表す体格指標)は「22」とされています。

まずは体重測定を継続して現状を把握し、数値の変化を観察することから始めましょう。

その際毎日同じ時間、同じタイミングで測定すると毎日の条件をそろえやすく、

起床後に排泄をしてから体重計に乗るとよりオススメです。

勝浦スポーツクラブ 河内 義紀

こんにちは!

今年こそ地元の新潟へ帰省が出来ることを願っている和田です!

皆さまは2021年をどのような1年にしたいですか?これからもご自身の目標に向けて楽しく運動を続けましょう!

さて、KSCでは本日から「1都3県」緊急事態宣言発令に伴い9:30~20:00へ営業時間を変更いたします。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力のほど宜しくお願いいたしたします。

世界中で新型コロナウイルス感染症の感染者数が急増し、外出を控えている方も多いのではないでしょうか?

自粛生活が長く続くことで、運動する機会が減り筋力もガクッと低下します。

その影響は転倒による骨折や、活動量低下による肥満、認知症など身体に悪影響を及ぼします。

じっとしていることの方が健康を阻害して、危機的な状況に陥るのです。

体をどのように動かしたら良いか分からない・・・。ぜひ、「自宅deエクササイズ」を始めてみませんか?

来館または電話にて予約受付中です。気になる方は、お気軽にスタッフへお声掛け下さい!

20210112.png

勝浦スポーツクラブ 和田 亮一

こんにちは!来年の目標を考え中の宮崎です!

皆さんも新たな目標を立てて、達成する為に一緒に頑張りましょう!

さて、KSCでは12月30日~1月3日まで休館となります。

皆さんは年末年始の過ごし方についてお考えですか?自宅にいる時間が増え

家族と過ごす時間が増えると思います。この年末年始を機に家族で一緒に運動を

してみてはいかがでしょうか!今までのKSCスタッフブログを参考に体を動かしましょう。

今年もKSCをご利用していただきありがとうございました。

1月4日から通常営業です。皆さまに元気な姿で会えることをスタッフ一同楽しみにしております!

勝浦スポーツクラブ 宮崎 翼

まいどはや。先日千葉県にも雪が降り、冬を体感している大垣です。

これから寒さが本格的になるようなので、体調管理をより徹底しましょう!

さて、寒い季節は太りやすい…なんて思っていませんか?

実は寒くなる冬こそ体脂肪燃焼のチャンスです。理由は、基礎代謝量の増加です。

冬は寒さに対して体温を維持しようと熱をつくるため、夏に比べ約10%基礎代謝量が増加します。

つまり、冬は1年を通じて痩せやすい身体作りができる最適な時期です。

この機を逃さず、積極的に運動をしましょう。

20201221.png

勝浦スポーツクラブ  大垣 悠樹

こんにちは!鍋の季節に入ってワクワクしている宮崎です!

オススメの具材や美味しい食べ方があれば是非教えてください。

さて今回はご自宅で簡単にできる運動種目、第20回目、「ランジスクワット」をご紹介します!

ランジスクワットは下半身全体を鍛えることが出来ます。

体の筋肉の7割は下半身の筋肉が占めていると言われているので、

下半身を鍛えることでより効果的な代謝UPが見込め、ダイエットにも効果的です。

10回×2セットを目安に行ってみてください!

20201116.pngのサムネイル画像

勝浦スポーツクラブ  宮崎 翼

こんにちは!最近、夜の0時前には寝てしまう河内です!

睡眠の質を高めるために、就寝前にストレッチを行っています。

さて今回はご自宅で簡単にできる運動種目、第19回目、「太もも前ストレッチ」をご紹介します!

太もも前の筋肉が硬くなると膝や股関節の動きが悪くなり、腰痛や膝痛の原因になります。

また、太もも前などの大きな筋肉を伸ばすことで筋肉への血流量が増大し、

老廃物は除去され、心身の疲労回復(睡眠の質の向上)につながります。

気持ちのよい強さで伸ばしましょう!

20201108.png

勝浦スポーツクラブ  河内 義紀

こんにちは!先日シチューを作り、冬を感じた藤澤です。

さて、インフルエンザが流行する季節が近づいてきました。

自分自身の持つ、免疫力を上げるためには、【栄養バランスの良い食事】 【質の良い睡眠】 【適度な運動】 が大切です。

運動不足の方におすすめなのが、手軽に始められるウォーキングです!

筋肉を動かし血流が良くなることで、全身に酸素や栄養が行き届くようになります。

さらに、老廃物が体内から排出されやすくなり、代謝が上がることで、免疫力の維持・向上が期待できます!

お尻の横ある中殿筋(ちゅうでんきん)を鍛えることでふらつきを予防し、

ウォーキングの歩幅を広くすることができます!

腕や脚を大きく動かして、代謝・免疫力アップを目指しましょう!

20201102①.png

勝浦スポーツクラブ  藤澤 彰子

まいどはや。週2~3回のトレーニングを継続している大垣です。

「継続は力なり」…身体にも少しずつ変化が出てきています。

さて、自宅でもトレーニングをする方が増えてきていますが、自宅で運動強度を高めるには知識や道具が必要です。

そこで自宅トレーニングを継続し、レベルアップしたい方にオススメなのがセラバンドです。

ゴムの伸び縮みを活かして筋肉に負荷をかけることができ、

長さによって強度を調節できるため自分に合った負荷でトレーニングすることができます。

KSCでは4種類のセラバンドを取り揃えており、今月から「エクササイズメニュー」の冊子をプレゼントしています。

写真を載せて、使う部位ややり方を詳細に記載しています。

購入を検討されたい方、更に詳しくトレーニング方法を聞きたい方はスタッフにお声掛けください!

20201026④.png

勝浦スポーツクラブ  大垣 悠樹

こんにちは!秋の味覚のサンマと栗を食べて秋を満喫している和田です!

さて今回はご自宅で簡単にできる運動種目、第18回目、「ヒップエクステンション」をご紹介します!

ヒップエクステンションはお尻の筋肉、大臀筋(だいでんきん)を鍛えることができます。

大臀筋は歩くときに脚を後ろに蹴りだす動作や、足を踏み込んだ際に下半身を安定させる時に働きます。

機能が低下すると、歩行能力の低下や、バランス能力の低下など身体への悪影響を及ぼします。

誰でも簡単にできる種目です!ぜひ、試してみてください!

20201019.png

勝浦スポーツクラブ  和田 亮一

最近のブログ記事

~ 筋力低下による転倒を防ごう ~ 「もも上げ」
こんにちは!KSCに入職して5年目を迎え…
~ 自己紹介 ~ はじめまして!
こんにちは!4月より入職した久松継志です…
~うつむき姿勢に要注意~ストレートネック予防
こんにちは!新年度に向け、新しいシューズ…
~お風呂に入りながら脚の疲れをとろう~ お風呂ストレッチ! 
こんにちは! 息子が1歳となり、休日はた…
~安全に歩くためのトレーニング~ つま先上げ! 
こんにちは!モーニングルーティーンで必ず…