~ 筋力低下による転倒を防ごう ~ 「もも上げ」

こんにちは!KSCに入職して5年目を迎えた河内です!

引き続き、皆さまの運動を通した健康づくりをサポートさせていただきます。分からないことはいつでもご相談ください。

さて、今回はご自宅で出来る運動種目、「もも上げ」をご紹介します!

日頃から身体を動かしていないと筋力が低下し、転倒のリスクが高まります。

特に脚の付け根にある「腸腰筋(ちょうようきん)」が衰えると股関節の動きが悪くなり、

歩行能力の低下(歩くのが遅くなる、膝が上がりずらくなる等)が起こりやすくなります。

そこでイスを使った股関節の運動をご紹介します。

ぜひ、1日のスキマ時間に行ってみましょう!

20210411.png

勝浦スポーツクラブ 河内 義紀

最近のブログ記事

~ 入浴効果を学ぼう ~ 4月26日はよい風呂の日!
こんにちは! ひのきの香りがする入浴剤が…
~ 心身の疲れを吹き飛ばそう ~ 運動でストレス解消!
こんにちは!2021年よりゴルフデビュー…
~ 筋力低下による転倒を防ごう ~ 「もも上げ」
こんにちは!KSCに入職して5年目を迎え…
~ 自己紹介 ~ はじめまして!
こんにちは!4月より入職した久松継志です…
~うつむき姿勢に要注意~ストレートネック予防
こんにちは!新年度に向け、新しいシューズ…