効果的なマシンの使い方(PART.4)

こんにちは。

先週の金曜日、勝浦に来て初めて勝浦大漁まつりを見た河内です。

小さな子供から大人まで盛り上がっており、来年は神輿を担いでみたいなと思いました。


前回に引き続き、今回もマシンの説明をしていきます。

【ヒップエクステンション】

20170919.jpg

主に鍛える部位

お尻(大臀筋)


主な効果

・お尻の一番大きな筋肉なので、ヒップアップにつながります。

・筋体積が大きいため代謝向上の効果が期待できます。

・姿勢維持やウォーキングなどのより良い動作に役立ちます。


使用方法

膝の裏(やや上)にパッドが来るようにセットします。

つま先をまっすぐに保ち、脚をゆっくりと後ろに伸ばします。

このときに骨盤が前方にあるパッドから離れることや姿勢が丸まることがないように注意しましょう。

その後、ゆっくりと元の位置まで戻しましょう。


ポイント

・反動をつけずにゆっくりと脚を後ろに伸ばすこと ※特に大事!!

・動作中に上半身を大きく動かさないこと

・脚を後ろに伸ばした時に息を吐き、戻す時に息を吸うこと


やり方を忘れてしまった方やもう一度正しいやり方を知りたい方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

お尻を鍛えたい方はトレーナーに一声かけていただければ熱心に指導させていただきます。

次回は、ヒップアブダクションマシンについて紹介します。


勝浦スポーツクラブ

河内義紀

最近のブログ記事

スポーツの秋!!
こんにちは! 毎年のように、夏の終わりは…
ロードレース千倉 10kmの部に参加!
こんにちは。 最近急に気温が下がり、夏の…
痩せるということの認識
こんにちは。KSCのキアヌ・リーブス(自…
効果的なマシンの使い方(PART.4)
こんにちは。 先週の金曜日、勝浦に来て初…
日常生活での運動!
まいどはや。 最近、減量に努めている大垣…