効果的なマシンの使い方(PART.2)

こんにちは。

世界陸上(すでに閉会)や甲子園があり、テレビから離れられない河内です。

今年の夏はスポーツが盛り上がっているので、時間ができた際は見てみて下さい。

KSCでも運動しながらテレビ観戦できるのでお待ちしております。


今回から実際にマシンの説明をしていきます。

【レッグエクステンション】

20170801.jpg

主に鍛える部位

太ももの前(大腿四頭筋)


主な効果

・大腿四頭筋を鍛えることで膝へのストレス軽減につながる

・大腿四頭筋は人体で最大の筋肉ともいえるため、代謝アップにつながる


使用方法

もも前を使って膝を伸ばし、パッドを持ち上げます。

膝は可能な限り伸ばしましょう。脚が床と平行になるまで伸ばすとよりもも前のトレーニングになります。

その後、ゆっくりと元の位置まで戻しましょう。


ポイント

・反動をつけずにゆっくり膝を伸ばすこと ※特に大事!!

・つま先は常に上を向いた状態をキープすること

・膝を伸ばした時に息を吐き、戻す時に息を吸うこと


やり方を忘れてしまった方やもう一度正しいやり方を知りたい方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

直接指導を受けたい方はトレーナーに一声かけていただければ丁寧に指導いたします。

次回は、レッグフレクションマシンについて紹介します。


勝浦スポーツクラブ

河内義紀

最近のブログ記事

日常生活での運動!
まいどはや。 最近、減量に努めている大垣…
KSCの歩き方~有酸素運動編~
こんにちは!鈴木です! 今年の夏休みもと…
効果的なマシンの使い方(PART.3)
こんにちは。 9月に千倉で行われるロード…
健康の輪が広がる!
まいどはや。 夏休みで少しだけ帰省をして…
ランニングの効果
こんにちは! 今年の夏、車のエアコン、家…