貧血に注意

こんにちは!和田です!

毎日、暑い日差しが照りつけていますが、体調は崩していませんか?

果たして、梅雨は明けたのでしょうか?たまには、恵の雨も降ってほしいですね(笑)

私の今夏の目標は「色白を脱却し黒くなる」です。男らしい姿を目指します!

日々、黒くなる和田にご注目ください!あまり、期待は・・・。


さて、夏は貧血の症状が出やすく日常生活を過ごす上で要注意な季節となります。

夏は、春・秋・冬と比べ、気温が高く発汗の多い季節となります。

発汗作用は体温が高まった際に体温調節の機能として、水分の蒸発で体内から熱を拡散させます。

この時に、皮膚から出る水分が「汗」となります。

汗には水分だけでなくミネラルなども含まれているため、大事なミネラル分も一緒に出てしまいます。

日常生活や運動中の水分補給やミネラルの摂取など熱中症の予防はかなり世間に浸透しています。

汗には鉄分も含まれているため、汗で体外に鉄分が出てしまったら、貧血が進行しやすくなります。

鉄分が多く含まれる、ヒジキ、きくらげ、レバー、ホウレンソウ、豆類などを積極的に食べましよう!

20170718.jpg

もし、「めまいがする」「頭が痛い」「顔色が悪い」「フラフラする」といった症状がみられる方は、熱中症だけでなく貧血の予兆である可能性も・・・。

体調管理には十分注意して暑い夏を乗り切りましょう!


勝浦スポーツクラブ

和田

最近のブログ記事

いつもと違った刺激はいかが?
こんにちは。KSCのケビン・コスナー(自…
KSCの歩き方~筋トレ編~
こんにちは! 皆さん、お盆期間中はいかが…
効果的なマシンの使い方(PART.2)
こんにちは。 世界陸上(すでに閉会)や甲…
KSC カラダチェック 「身長」~その4~
こんにちは。濱崎です。 身長が縮む主な3…
夏!スポーツ!楽しい!
こんにちは和田です! ようやく台風5号が…