音楽の効果!その2

こんにちは。KSCのマエストロ(自称)こと稲葉です。

前回は音楽が運動にもたらす効果をお話しました。

今回はトレーニング別にオススメの音楽ジャンルをご紹介します。


①筋力トレーニング

短時間で集中力を増す必要があるためアップテンポで自分の運動スピードにあった音楽

効率よく体を動かすことができます。

②ランニングやジョギング

リズムのハッキリとした音楽

テンポに合わせて走ると気持ち良く走ることができます。

③ヨガやストレッチ

ゆったりと静かな音楽(ヒーリングミュージックなど)

気持ちが落ち着き、リラックス効果を高めることができます。


運動に違った方面から刺激を与えることで楽しみの幅が広がります。

興味を持っていただけたら一度実践されてみてはいかがでしょうか。

トレーニング別にジャンルを紹介しましたが、1番良いのは自分の好きな曲を聴きながら行うことです。

上に挙げたようなことに囚われず、いろいろ聴いてみてください。

私は一昔前の曲が好きです。

特に季節の曲などは情景が浮かびやすくて好んで聴いています。

「It's farawey summer dream(遠い夏の日の夢) 渚飛ぶセスナの窓で君が手を振る蒼い幻」

爽やかに別れ歌を歌う杉山清貴。

ぜひ聴いてみてください。


勝浦スポーツクラブ

稲葉

最近のブログ記事

日常生活での運動!
まいどはや。 最近、減量に努めている大垣…
KSCの歩き方~有酸素運動編~
こんにちは!鈴木です! 今年の夏休みもと…
効果的なマシンの使い方(PART.3)
こんにちは。 9月に千倉で行われるロード…
健康の輪が広がる!
まいどはや。 夏休みで少しだけ帰省をして…
ランニングの効果
こんにちは! 今年の夏、車のエアコン、家…