ステップエクササイズの効果について

こんにちは!和田です!

今回は、ステップ台を使用したプログラムの効果についてご紹介します!

まず、ステップ台を使用したプログラムは、台を昇り降りする昇降運動です。

昇降運動は、下半身の「大腿四頭筋」といわれる大きな筋肉を主に使います。

また、上半身と下半身を同時に動かすことで全身の筋力向上、脂肪燃焼、持久力向上の効果が期待できます。

台を使用しないエアロビクスダンスよりも、消費エネルギーが高く活動量の多いプログラムとなります。

音楽に合わせて、簡単なステップから難易度の高いステップと色々な動きができ良い汗を流せます!

ちなみに、私はこのステッププログラムが楽しくて大好きです(笑)

20170624.JPG

ただ・・・「台につまづきそうで怖い」「台の昇り降りに自信がない」「難易度が高そう」など、

参加したくても躊躇してしまう方は多いのではないでしょうか?

ステップ台の特徴は台の高さが調整できることです。

エアロビクスダンスと比べるとさらに細かく運動強度が調整できます。

体力レベルやその日の体調に合わせて、高さを変えていただければ、自信のない方でも参加しやすいプログラムになります!

「はじめてステップ」、「かんたんステップ」、「さわやかステップ」と難易度も分かれていますので、

ぜひ、7月のプログラムの日程表を確認して挑戦してみましょう。

ぜひ、皆さんの参加をお待ちしております!


勝浦スポーツクラブ

和田

最近のブログ記事

日常生活での運動!
まいどはや。 最近、減量に努めている大垣…
KSCの歩き方~有酸素運動編~
こんにちは!鈴木です! 今年の夏休みもと…
効果的なマシンの使い方(PART.3)
こんにちは。 9月に千倉で行われるロード…
健康の輪が広がる!
まいどはや。 夏休みで少しだけ帰省をして…
ランニングの効果
こんにちは! 今年の夏、車のエアコン、家…