KSCの歩き方~ウォーミングアップ編~

こんにちは!夏の紫外線にこんがり焼かれた、鈴木です。

皆さま外出時の日焼け止めは、シミ・そばかす対策だけでなく、体の疲労を少なくする効果もあるので、小まめに塗り直すようにしましょう♪


さて、今回の「KSCの歩き方」は、ウォーミングアップ編です。

前回ご説明させていただきました、血圧測定による体調チェックを終えたら、運動スタートです!!

20170729.jpg

勝浦スポーツクラブでは主に、①エアロバイク(10分程度)②ストレッチ(全身13種目)をウォーミングアップとしてメニューに取り入れています。

ウォーミングアップの主な効果は、次のことが挙げられます。

  • 体を温める・・・血液の循環がよくなり、酸素の取り込みがスムーズになって、身体の協調性を高めることができます。
  • 怪我の予防・・・筋肉の温度が上がると筋肉の収縮がスムーズになります。また、筋肉や腱を柔らかくし、関節の可動域を大きくします。
  • 集中力UP・・・神経系の回路伝達をよくすることで、脳からの指示がスムーズに筋肉や関節に届くようになります。

痛みなく運動の効果を最大限に引き出せるようウォーミングアップを行いましょう!

次回は、~筋トレ編~ です!


勝浦スポーツクラブ

鈴木

最近のブログ記事

いつもと違った刺激はいかが?
こんにちは。KSCのケビン・コスナー(自…
KSCの歩き方~筋トレ編~
こんにちは! 皆さん、お盆期間中はいかが…
効果的なマシンの使い方(PART.2)
こんにちは。 世界陸上(すでに閉会)や甲…
KSC カラダチェック 「身長」~その4~
こんにちは。濱崎です。 身長が縮む主な3…
夏!スポーツ!楽しい!
こんにちは和田です! ようやく台風5号が…