遊び相手は自然

はいさい!!長濱です!

沖縄でお盆は旧暦で行うことがほとんどで、それに合わせ今年は8月末に帰省しました。

ご先祖様を迎える日をウンケー。送る日をウークイと言います。

なぜかウークイをとても大事にしています。

そして、ウークイではウチカビという天国で使うお金を仏壇の前で燃やし、

ご馳走と一緒に門の両端へ置きます。

20150930.jpg

これはご先祖様が天国でお金と食べるものにに困らないようにとの事です。

子どもの頃は天国でもお金があると本気で信じ、

自分が天国に行ったらいっぱい燃やしてねってお願いしていました(笑)

 

帰省中に実家の駐車場で久々にヘビを見てテンションが上がり、子どもの頃を思い出していました。

20150930_2.jpg

捕まえたアカマタ(ヘビ)と姪です。

子どもの頃は遊び相手や遊び道具は自然でした。

ヘビにいたずらしたり、ハチの巣にいたずらして刺されたり、クワガタを捕まえたり、木登りして落ちたりと...

あっ親に内緒で海に行きナマコで遊んだりもしたなー

こういうことを繰り返し、自然や命の大切さ、痛みを知ることができました。

そういう経験が絶対大事とまでは言いませんが、現代では少なくなっていることに寂しさを感じた帰省でした。

もし自宅にヘビやハチの巣が出現したときは駆除いたしますのでご連絡下さい。

喜んで出張いたします!ってのは冗談ですので専門業者へ連絡して下さいね(笑)

 

勝浦スポーツクラブ

長濱 秀紀

最近のブログ記事

2018年!謹賀新年!
新年あけましておめでとうございます! 本…
今年最後のウォーキングクラブ
まいどはや。 只今、忘年会の余興練習に必…
海中より盃中に溺死する者多し
こんにちは。KSCの吉田類(自称)こと稲…
秋晴れの鳴海ロードレース
まいどはや。 昨日、鳴海ロードレースの応…
初☆かつうら魅力市
こんにちは!鈴木です。 台風が過ぎ、11…