筋肉は健康を生む源の臓器

はいさい!!長濱です。

毎週録画している好きな番組の一つが「夢の扉+」です。

先週は新しく発見された筋肉の機能について放送されていました。

運動(筋肉を動かす)の効果まだまだいっぱいありそうですね。

今回の放送では筋肉から分泌されるホルモン、特に「AMPキナーゼ」について特集がされていました。

こういうことがテレビで紹介されることが何よりも嬉しいです。

バラエティー形式の健康番組は悪影響も与えかねないので、このような研究者が注目されることは嬉しいです。

研究がもっと進んで運動の効果がもっと明確にわかると良いですよね。

運動が体に良い。これは全ての人がわかっていることです。

どうしてあなたに運動が必要なのか。どういう運動が必要なのか。それをすることで体にどういう変化が起きて効果が出るのか。

このようなことを多くの方に理解しやすいように伝えることが私たちトレーナーの役割なんだと思いました。

多くの方が健康を維持できるようにこれからも頑張ります。

 

勝浦スポーツクラブ

長濱 秀紀

最近のブログ記事

新年度、良いことが起きそうな予感!?
まいどはや。 新年度、ブログ更新のトップ…
あなたの体脂肪量・筋肉量は標準ですか?
こんにちは。 先日初めて、かつうらビッグ…
2018年!謹賀新年!
新年あけましておめでとうございます! 本…
今年最後のウォーキングクラブ
まいどはや。 只今、忘年会の余興練習に必…
海中より盃中に溺死する者多し
こんにちは。KSCの吉田類(自称)こと稲…