フルマラソン前の食事

 こんばんは。

フルマラソン前3週間ほど揚げ物やお菓子を控えていた佐久間が更新していきます。
そのおかげでレース4日前には58.9kgと予定通り体重を落とせました。

 

フルマラソン前の食事について私の今回実践した内容なども踏まえて書いていきます。

人間の活動する際に使われるエネルギーのほとんどが糖質と脂質でまかなわれています。

体内にどれくらいの糖質が蓄えられているかというと
個人差はありますが筋肉に250g、肝臓に110g、血中に15g程度といわれます。
合計で375gです。
糖質は1gで4kcalなので375gx4kcal=約1,500kcalです。

脂質は私の体重59kgで体脂肪率が10%程度なので体内には5.9kgの脂肪があります。
脂質は1gで9kcalなので5,900gx9kcal=約53,100kcalです。

だいたい1km走るのに体重分のカロリーを使うといわれるので、59kgx42㎞=約2,478kcalです。

走ったりする際に必要なエネルギーの半分以上(7割くらい)は糖質が使われます。
体内の脂肪は沢山ありますが糖質はギリギリの量しかありません。

そのためレース前3日間で糖質中心の食事にして沢山糖質を体内に溜めこむようなことをします。

別府大分毎日マラソンのレース1日前の食事を下記に記載します。

朝食:ご飯2杯、味噌汁、納豆、オレンジジュース、オムレツ、オクラの煮物、サラダ

昼食:丸亀製麺のうどん大盛り、おにぎり1個

間食:お餅1個(あんこ)

夕食:CoCo壱のカレーライス(ライス400g)

 

のようにほとんどが糖質中心で、脂質を抑えています。

大分にまで行っておきながらチェーン店の食事ばかり摂っていました。大分にいった感じがしませんね。

私ってアホですね(笑)

 

勝浦スポーツクラブ

佐久間広貴

最近のブログ記事

2018年!謹賀新年!
新年あけましておめでとうございます! 本…
今年最後のウォーキングクラブ
まいどはや。 只今、忘年会の余興練習に必…
海中より盃中に溺死する者多し
こんにちは。KSCの吉田類(自称)こと稲…
秋晴れの鳴海ロードレース
まいどはや。 昨日、鳴海ロードレースの応…
初☆かつうら魅力市
こんにちは!鈴木です。 台風が過ぎ、11…