FC東京バレーボールチームハイスピードカメラ撮影

こんばんは、芦田です!


 昨日はFC東京バレーボールチームの練習場に行かせていただきました。
FC東京バレーボールチームは、私ども南洲会グループがサポートさせて頂いているプロバレーボールチームです。

今年の夏、私は選手の動作分析を担当させていただきました。
前回は大学の実験室で様々な機材を用いて分析を行ったのですが、今回はより実践的な動作を撮影することが目的でした。

ナック社のハイスピードカメラ  ナック社製のハイスピードカメラ
今回使用したナック社製のハイスピードカメラです。
このカメラは1秒間に最大約16万コマの映像を撮影することが可能です。
テレビでたまに流れる高画質のスーパースロー映像はこのタイプのカメラで撮影したものです。
勝浦から東京までウン千万円もする機材を運ぶのはドキドキでしたが、無事でした(笑)

来週から始まるVプレミアリーグがとても楽しみです。
ぜひ最高のシーズンにしていただきたいと思います!!



勝浦スポーツクラブ
芦田広太

最近のブログ記事

新年度、良いことが起きそうな予感!?
まいどはや。 新年度、ブログ更新のトップ…
あなたの体脂肪量・筋肉量は標準ですか?
こんにちは。 先日初めて、かつうらビッグ…
2018年!謹賀新年!
新年あけましておめでとうございます! 本…
今年最後のウォーキングクラブ
まいどはや。 只今、忘年会の余興練習に必…
海中より盃中に溺死する者多し
こんにちは。KSCの吉田類(自称)こと稲…