体重計が...

こんにちは、芦田です。


私事で失礼します。
お気に入りの体重計が壊れてしまいました!!
コンパクトでガラス張りのデザインで気に入っていたのですが仕方ないです・・1,500円ですので(笑)

体重計が壊れたついでに、以前受講した講習会で体重計の使い方のお話がありましたのでご紹介します!

人間の体重は、1日のうちでも時間によって変化しており、
特に朝と夜とでは、体重差が出ます。

1日のうちで、もっとも体重が軽いのが朝。
もっとも重いのが夕食後。

このカラダのメカニズムを知ったうえで、「起床し、排尿した後」(朝)と「夕食をすませ、就寝する前」(夜)の1日2回体重を測ります。

まずは3日間測定します。
そして「朝晩の体重差」がどのくらいあるか、平均値を出してみます。
そこで出た数値が、ご自身の体重をコントロールするうえでポイントとなります。

個人差があるので一概には言えませんが、多くの人の場合、平均すると朝晩の体重差は500g~800gぐらいです。

朝と晩とで測った体重差が、この平均値を超えないように目指すことで体重をコントロールしていきます。

私の場合、食べ過ぎると1,000gを超えてしまいます。食べ過ぎた翌日はいつもより運動したり、食事を抑えたりと自分なりに気を付けています。
年末暴飲暴食が増えますので、ぜひ日々の体調管理に役立ててみてください。


勝浦スポーツクラブ
芦田広太

最近のブログ記事

2018年!謹賀新年!
新年あけましておめでとうございます! 本…
今年最後のウォーキングクラブ
まいどはや。 只今、忘年会の余興練習に必…
海中より盃中に溺死する者多し
こんにちは。KSCの吉田類(自称)こと稲…
秋晴れの鳴海ロードレース
まいどはや。 昨日、鳴海ロードレースの応…
初☆かつうら魅力市
こんにちは!鈴木です。 台風が過ぎ、11…