トレーニング日誌について(2)

こんばんは。

脚の痛みがほぼなくなりトレーニングできる喜びをかみしめている佐久間が更新していきます。

まだ完ぺきではないのでいきなり強度を上げすぎないように気を付けます。

 

先日毎日トレーニング日誌をつけているといったのでどのような目的かを1つずつ説明していきたいと思います。

1、起床してトイレ行った後の体重・体脂肪には3つほど大きな理由があります。

・まず現在の体の状況を理解するため。ある本には1㎏体重が減るとフルマラソンのタイムが3分縮まると言われる位走るのに体重は重要です。

・基本的に体重が前日通常の食事を摂取したのに1日で1㎏減っていれば、発汗によって体の水分が無くなり脱水気味になっているなと気づくため。

・体重が減っていて体脂肪が変わっていなければ、脂肪が燃焼されていないので食事の内容をタンパク質多めにしたりするためです。

など上げれば何点もまだあります。ですが、とめどないことになるのでやめておきます。

 

次回は起床時の心拍数について記載していきたいと思います。

 

勝浦スポーツクラブ  ksc@nanshuukai.com

佐久間 広貴

最近のブログ記事

ストレッチのススメ
こんにちは!1月に初フルマラソンを完走…
歯みがきしながら『レッグカール』
こんにちは! 3月3日の東京マラソン20…
「噛む」8つの効果!
こんにちは! 昨年、奥歯(親知らず)を抜…
社会人1年目の挑戦!
ブログ初登場です! 今年度から入職いた…
脚力年齢テスト 結果!
こんにちは!好きな食べ物は「餃子」の鈴木…