La Runのすすめ

ランニング人口が増え、マラソン難民なる言葉も出てくるほどになり、ブームから文化になりそうなランニング。

そんな今熱いランニングに新しい風を吹き込むべく作ったのが裸ラン。

 裸ランとかいて「ららん」と読みます。タイトルはなんとなくフランス語っぽいですが、全く関係有りません。

私が作った言葉です。

ラランは何かというと、上半身裸で走ることです。わたくしは夏場はもっぱらこれです。

良い点は

爽快感!汗で濡れた肌に直接風が当たって本当に気持ちが良い。

半袖焼け、ノースリーブ焼けが防げる。

走っているときに使われる筋肉がわかる。(なんとなく)

洗濯ものが一枚減る。

原則男性にのみお薦めです。

それでも女性の方が「私もやりたい!」のであればアドバイスは「必ずスポーツブラは着用しましょう」です。

理由は2つ

1つは、胸にサポートが無い状態でランニングなどの激しい運動をすると大きく揺れて、乳房を支え、形を整えるクーパー靭帯という組織が伸びてしまいます。クーパー靭帯は一度伸びると元には戻りません。つまり胸が下垂する可能性が高いのです。こんな話を私が働いていたアメリカの高校でしたら着用率はざっくりと90%に達したと思います。予防が大事。ウォーキングなどでもダメージを受ける場合があるそうですよ。

2つ目はもしスポーツブラなしで走っていると殿方の視線を集め過ぎて、男性ドライバーが交通事故を巻き起こしかねませんので、サイズのあったかっこいいスポーツブラを着用の上、ラランをお楽しみください。

 

ラランがブームになるかどうか、ランニング雑誌「ランナーズ」から取材の申し出があるかどうか。

しばらく見守っていてください。

 

川村拓也

 

最近のブログ記事

下半身の筋力アップを目指せ!
こんにちは。河内です。 気温が一気に下が…
やってみよう!脚力年齢テスト!
こんにちは!鈴木です! 季節は冬に突入(…
健康寿命のアップを目指せ!
こんにちは。 約8ヶ月ぶりのブログ更新と…
新年度、良いことが起きそうな予感!?
まいどはや。 新年度、ブログ更新のトップ…
あなたの体脂肪量・筋肉量は標準ですか?
こんにちは。 先日初めて、かつうらビッグ…