筋トレの休息時間

おはようございます。

先日キャベツが多く余っていたので餃子を作ろうとニラやニンニク、豚肉、生姜などを購入し作ろうとしたら一番大事な餃子の皮を買い忘れてしまった佐久間が更新していきます。

 

今回は筋トレの休息時間について書いていきたいと思います。

筋トレを行う時に2セットや3セット行う際に、その間休息を取りますがどのくらいが適切だと思いますか?

よく教えていて疲れてないからと言って休憩を取らずにすぐ次のセットを行う方がいます。

1セット目の負荷が少ないから休息が短くても大丈夫なだけで10回で少しきついなと感じる位だと休息はおのずと取ってしまうと思います。

休息時間は筋力向上では3~5分、筋肥大では1分~1分半、筋持久力では30秒~1分と言われます。

会員様がほとんど行っているのは筋肥大なので1分~1分半位にしていただければいいと思います。

そうすることでホルモンの分泌が促されたり、適度な筋の損傷が起きていきます。

 

昨日久しぶりに30㎞走をして脚が重たいですが今日も1日頑張りまーす!

 

勝浦スポーツクラブ

佐久間 広貴

最近のブログ記事

社会人1年目の挑戦!
ブログ初登場です! 今年度から入職いた…
脚力年齢テスト 結果!
こんにちは!好きな食べ物は「餃子」の鈴木…
下半身の筋力アップを目指せ!
こんにちは。河内です。 気温が一気に下が…
やってみよう!脚力年齢テスト!
こんにちは!鈴木です! 季節は冬に突入(…
健康寿命のアップを目指せ!
こんにちは。 約8ヶ月ぶりのブログ更新と…