筋トレの回数

こんにちは。

一昨日千葉で心肺蘇生法などの講習を受けてきた佐久間です。トレーナーの資格を取得する際や更新する際に必要になるので専門学校で習って以来約3年ぶりに行ったのですが変わったことも多くあったのでこれからはもっと頻繁に行きたいと思います。

 

前々回位に筋トレのことについて書いていくと言ったので少しずつ書いていきます。

筋トレを行う際に回数のことをよく質問せれます。前回とかぶる内容もありますがご了承ください。

筋力向上が目的の場合は3~5回、筋肥大は8~12回、筋持久力は15~20回と言われます。※多少前後して言われたりもします。

この回数がギリギリできる重さで行った方が良いと言われます。あくまでも胸や背中・脚など大きい筋肉の指標です。小さい筋肉や腹筋・下背部の筋肉では異なります。

 

また、高齢者の場合はギリギリできる重さでは息をこらえて踏ん張ってしまい血圧が上がってしまうと危険なので余裕を持って行うように指導しています。

少しは分かっていただけましたか?分からなかったらどのスタッフでもいいので聞いてください。 

 

工事中でご迷惑おかけしていますが23日で終わる予定ですのでご了承下さい。

 

勝浦スポーツクラブ

佐久間 広貴

最近のブログ記事

社会人1年目の挑戦!
ブログ初登場です! 今年度から入職いた…
脚力年齢テスト 結果!
こんにちは!好きな食べ物は「餃子」の鈴木…
下半身の筋力アップを目指せ!
こんにちは。河内です。 気温が一気に下が…
やってみよう!脚力年齢テスト!
こんにちは!鈴木です! 季節は冬に突入(…
健康寿命のアップを目指せ!
こんにちは。 約8ヶ月ぶりのブログ更新と…