キリが良いから10回

こんばんは。

この前出た大会で事前に送られてきたゼッケンを当日持っていき忘れた佐久間が更新していきます。

当日ゼッケンを再発行していただけましたが1,500円かかってしまいました。とりあえず出れたから良かったです!

 

先週位の話ですが、会員様にメニューを指導している際に「なんで10回なの?」と聞かれました。

筋トレの行い方には大きく分けて3つの方法があります。1つ目は筋力向上、2つ目は筋肥大、3つ目は筋持久力の3つがあります。

KSCに運動しに来ている方はダイエットや健康維持・増進を目的に来ている方が多くいらっしゃいます。そのためには筋線維を太くする=筋肉を肥大(太く)させなければなりません。

筋肥大を行う時は8~12回をギリギリできる強度に設定する必要があります。だから10回行いましょうと私達は指導することが多いのです。

※私自身色々な資格を取ってきましたがどの資格も筋肥大をする際は10回前後を推奨していることが多いです。

 

けしてキリが良いから10回行いましょうとは言いません。指導していた会員様や周りにいた5名位の会員様が「キリが良いから10回って言ってると思った」とおっしゃっていました。私達の説明不足ですね。

これから何回かに分けて筋トレの休憩時間や回数、行い方などについて書いていこうと思います。

 

明日からKSCの工事です。明日の営業時間は13時半~21時半です。祝日のようにどの会員区分の方でも利用可能です。お間違えのないようにして下さい。

 

勝浦スポーツクラブ

佐久間広貴

最近のブログ記事

新年度、良いことが起きそうな予感!?
まいどはや。 新年度、ブログ更新のトップ…
あなたの体脂肪量・筋肉量は標準ですか?
こんにちは。 先日初めて、かつうらビッグ…
2018年!謹賀新年!
新年あけましておめでとうございます! 本…
今年最後のウォーキングクラブ
まいどはや。 只今、忘年会の余興練習に必…
海中より盃中に溺死する者多し
こんにちは。KSCの吉田類(自称)こと稲…