簡単に痩せる方法

こんばんは。

この1ヶ月で体重を2㎏落とした佐久間が更新していきます。

3月10日起床時の体重が61.0㎏で4月10日の体重が59.0kgでした。体脂肪も2%位減らしました。毎日の食事を調整し摂取カロリーを制限し、ランニングで消費カロリーを増やしたためだと思います。会員さんからも痩せた?と声をかけられることが何回かありました。

 

先日会員様から「どうしてこんなに沢山汗をかいているのになんで体重が落ちないの?もっと楽に痩せる方法はないの?」と聞かれました。結論から言うと沢山汗をかく=体重減少とは限りません。またその方はある程度体重が落ちていてこれ以上は落とす必要がない気がしてしまいました。

 

よくある出来事なんですが、

運動をしていくと体力がついてきて今までは10分しか歩けなかったのが、30分歩ける体力がついたとします。

ですが運動始めた初期の10分歩いてた時の方が沢山体重が落ちたということありませんか?

 

理由の1つとして、脂肪組織はレプチンというホルモンを分泌します。レプチンは交感神経の働きを強くし、脂肪を燃えやすいように体へ働きかけます。

脂肪組織が多くなるとレプチンを多く分泌され、脂肪組織が少なくなるとレプチンは分泌されにくくなります。

体重が落ちにくくなったというのは脂肪組織が少なくなりレプチンが分泌されにくくなり脂肪が燃えずらくなってしまったのが原因の1つだと思います。

書いていてまだまだ書きたいことが思い浮かんできたのでまた次回に更新していきます。

では、また。

 

勝浦スポーツクラブ

佐久間 広貴

最近のブログ記事

新年度、良いことが起きそうな予感!?
まいどはや。 新年度、ブログ更新のトップ…
あなたの体脂肪量・筋肉量は標準ですか?
こんにちは。 先日初めて、かつうらビッグ…
2018年!謹賀新年!
新年あけましておめでとうございます! 本…
今年最後のウォーキングクラブ
まいどはや。 只今、忘年会の余興練習に必…
海中より盃中に溺死する者多し
こんにちは。KSCの吉田類(自称)こと稲…