サードハンドスモーキング

こんばんは。

ここ3日間位目がかゆいため花粉症になってしまったかもしれない佐久間が更新していきます。これ以上悪化しないことを願います!

 

大分空いてしまいましたが今回も先月参加した講習会で知ったタバコのことについて書いていきます。

皆さん題名に書いた『サードハンドスモーキング』ってご存じですか?

 

セカンドハンドスモーキングはいわゆる副流煙のことです。副流煙はタバコを吸った際に先から出る煙のことです。副流煙は主流煙(喫煙者が吸う煙)の2~10倍も体に悪い物質が多いとも言われます。

サードハンドスモーキングは残留受動喫煙と言われたりもします。タバコの煙によって服や部屋などに染み込んだ臭いに対して健康被害を訴えることです。

最近は会社などで喫煙所から帰ってきた方の臭いで業務に集中できないや臭いで頭が痛くなるなどの相談が多いと講義をしてくださった医師がおっしゃっていました。

すでに論文でもサードハンドスモーキングについて発表されているそうです。

 

私は別にタバコの臭いで体調が悪くなったりはしませんが、私の親がタバコを吸わないため会話をするだけでなんとなくタバコを吸う方なのかが分かります。

次回もタバコについて書いていきたいと思います。

 

勝浦スポーツクラブ

佐久間広貴

最近のブログ記事

新年度、良いことが起きそうな予感!?
まいどはや。 新年度、ブログ更新のトップ…
あなたの体脂肪量・筋肉量は標準ですか?
こんにちは。 先日初めて、かつうらビッグ…
2018年!謹賀新年!
新年あけましておめでとうございます! 本…
今年最後のウォーキングクラブ
まいどはや。 只今、忘年会の余興練習に必…
海中より盃中に溺死する者多し
こんにちは。KSCの吉田類(自称)こと稲…