喫煙は病気?

 こんにちは。

なぜか首が3日位痛い佐久間が更新していきます。ランニングできるくらいまでは回復しましたが、原因が何なのかわかりません。

 

東京に講習会を受けていた際に一番印象深かったものを書いていきます。

この講義をしてくれたのは医師でした。その先生は次のようなことをおっしゃっていました。

「よく喫煙者が私はタバコで多くの税金を払っているんだから、国のために良いことをしているんだぞと言う方が多くいます。しかし、タバコの税収は2兆8000億円程。タバコが原因と考えられる病気の保険料で国は5兆6000億円も損失している。」

数字は明確には覚えていませんが確かこのような額でした。その先生は続けて次のようなこともおっしゃっていました。

「だから国は今禁煙外来を保険適用になるようにニコチン依存症という病気として扱っています。」

 

私は今まで喫煙してても体に異変が起きなければ病気じゃないと思っていましたが、この先生は喫煙習慣ということが病気なんですよ。とおっしゃっていてとても印象に残っています。

 

まだ書きたいことはありますが次回にまわしたいと思います。

 

勝浦スポーツクラブ

佐久間 広貴

最近のブログ記事

2018年!謹賀新年!
新年あけましておめでとうございます! 本…
今年最後のウォーキングクラブ
まいどはや。 只今、忘年会の余興練習に必…
海中より盃中に溺死する者多し
こんにちは。KSCの吉田類(自称)こと稲…
秋晴れの鳴海ロードレース
まいどはや。 昨日、鳴海ロードレースの応…
初☆かつうら魅力市
こんにちは!鈴木です。 台風が過ぎ、11…