今冬、ロードバイク始めました

こんばんは!芦田です。

ロードバイク始めました!
※ロードバイクとは速く、遠くへ走るための技術が詰まったレース仕様の自転車のこと

IMG_026111.JPG

今流行りの漫画アプリで撮ってみました(笑)

ロードバイク専門家の言葉で「ゴールデンライダー」という言葉があります。

最も気候のよいゴールデンウィークの頃に自転車を始める人のことなのですが、ひと夏を過ぎ・・・9月頃にはおよそ半数が・・・11月頃には大半がその生涯を終えてしまうそうです。

2月から始めた人は何と呼ぶのだろう・・・(笑)

ロードバイク初心者の第一関門は、何と言ってもシューズとペダルが固定されていること(ビンディング)です。

最初は四苦八苦しましたが、車通りの少ない早朝(もともと少ないか・・・笑)練習のおかげで少しずつ慣れてきています!

自転車はよくペダルを「踏む」と言いますが、シューズとペダルが固定されていることでペダルに「引く」力も加わります。

特に登り坂などは、筋力を最大限に活用することができるので、ビンディングはとても重要です。

今は「効率よくペダルを回転させるためにどうすれば良いか」を考えながら乗ることがとても楽しいです!

それは、勝浦がロードバイクの練習にとても適しているということです。

気持ちよく走りたい時は、海沿いを走る!!

トレーニングしたい時は、山を目指す!!

色んなコースを簡単に作ることができます。

今後、自転車を始めたいという方・・・ぜひ一緒に頑張りましょう!!

現在、自転車を趣味で行っている方・・・ぜひご教授願います!!

KSCでは自転車に限らず、様々な競技や趣味をお持ちの方がいらっしゃるので、ひょっとしたことから仲間の輪が広がり、新たな楽しみが見つかる方もいらっしゃいます。

私自身、大学までサッカーを続けていたので「スポーツといえばサッカー」という意識が強いほうだったのですが、様々な出会いや環境のおかげでマラソンや駅伝、そしてロードバイクにも興味を持つことができました。

皆様、ありがとうございます(笑)

他にも日々の運動を積み重ねることで、できなかったことができるようになったり、身体のちょっとした変化を感じられるうようになったりと自分自身の新たな発見・出会いがあると思います。

今後もKSCが会員様にとって、新たな発見・出会いの場であればと思います。

勝浦スポーツクラブ

芦田広太

IMG_025911.jpg

最近のブログ記事

新年度、良いことが起きそうな予感!?
まいどはや。 新年度、ブログ更新のトップ…
あなたの体脂肪量・筋肉量は標準ですか?
こんにちは。 先日初めて、かつうらビッグ…
2018年!謹賀新年!
新年あけましておめでとうございます! 本…
今年最後のウォーキングクラブ
まいどはや。 只今、忘年会の余興練習に必…
海中より盃中に溺死する者多し
こんにちは。KSCの吉田類(自称)こと稲…