減量について パート1

こんばんは。

今日は特に寒いですね!明日は東京で最低気温8度になっていましたので風邪をひかないように気をつけましょう。今日も佐久間が更新していきます。

 

来週(11/25)のフルマラソンに向けて現在減量中です。なので減量などについて書いていこうと思います。

減量には大きく分けて2通りあります。ボクシングや柔道など体重別で行う競技に多く見られ、1週間程度で急速に体重を落とす急速減量法と日々のエネルギー制限・エネルギー消費量を多くして行う減量法の2種類に分かれます。

私が行っているのは後者です。前者のように急激に体重を落とす際に多く見られるのが脱水症状です。

急速に体重を落とすため水分摂取を控えたり、ナトリウムやカリウムが不足しやすいのが原因となります。

また、どちらの方法でも摂食障害や貧血などが見られることが多々あります。※特に2つとも女性に多いと言われます。

 

一般の方はどうしても過度な食事制限などを行いやすい傾向にある気がします。そのためそれが本当に正しいのかを私達トレーナーに相談して下さい。

 

勝浦スポーツクラブ

佐久間広貴

最近のブログ記事

ストレッチのススメ
こんにちは!1月に初フルマラソンを完走…
歯みがきしながら『レッグカール』
こんにちは! 3月3日の東京マラソン20…
「噛む」8つの効果!
こんにちは! 昨年、奥歯(親知らず)を抜…
社会人1年目の挑戦!
ブログ初登場です! 今年度から入職いた…
脚力年齢テスト 結果!
こんにちは!好きな食べ物は「餃子」の鈴木…