昨年度○○の平均記録について

こんばんは。

昨日まで3日間お休みしていた佐久間です。特にどこも出かけていません。一番遠くて昨日行川まで20km程ランニングしに行ったくらいです(笑)


タイトルの「昨年度○○の平均記録について」と書きました。男性4時間38分25秒、女性5時間10分40秒。皆さんこの数字は何だと思いますか?

私が更新しているのでランニングに関連することだというのは想像できると思います。

このタイムは2011年度のフルマラソンの平均タイムだそうです。この情報はランニングの大会などを登録する際に使用するRUNNETから引用させていただきました。2011年度の国内57レース、25万人のデータを元にしているそうです。

ちなみに11・12月のフルマラソンに参加する際にこの記録を狙う場合10月の月間走行距離(1ヶ月に走る量)は100~150kmが目安となるタイムらしいです。

 
ランニングはただ闇雲に沢山走れば速くなる訳ではございません。なので私はあまり月間走行距離=タイムに直結するという考えは好きではありません。

努力すれば良い結果がでると思い、強度も考えずただ距離を沢山走るランナーが多くいます。それは努力の仕方を間違えてしまっているように感じます。

しかし、私は先月250km程走っていますし、今月は今日までの4日間で50km以上走っています。

何が言いたいかと言うとフルマラソンで記録を狙うにはランニングの質も量も大事だということです。

長くなってしまったので次回以降にまた続きを書きますね!

 

勝浦スポーツクラブ

佐久間 広貴

最近のブログ記事

ストレッチのススメ
こんにちは!1月に初フルマラソンを完走…
歯みがきしながら『レッグカール』
こんにちは! 3月3日の東京マラソン20…
「噛む」8つの効果!
こんにちは! 昨年、奥歯(親知らず)を抜…
社会人1年目の挑戦!
ブログ初登場です! 今年度から入職いた…
脚力年齢テスト 結果!
こんにちは!好きな食べ物は「餃子」の鈴木…