暑さ対策

こんばんは。最近常に脚が筋肉痛で家に帰ると何もやる気にならず家事をさぼり気味の佐久間です。

 

もうあっという間に9月になってしまいました。9月に入ってもまだまだ暑いですね。

9月23日千倉マラソンにKSCの会員様約10名と参加するんですが、何名かの会員様から暑さ対策ってどんなことをすればいいの?と聞かれたのでこちらで少し書いていきたいと思います。

 

1つ目にわざとレースのスタート時間に近い10時頃から外をゆっくりでいいのでランニングまたはウォーキングなどを行いましょう。熱中症が心配なのでもちろん水分などは持っていてください。わざとこのようなことをさせておくと体に水分を貯蔵しようとさせるのです。

2つ目にサングラスや服装など気をつけましょう。サングラスはかっこつけのように思う方もいると思いますが、紫外線を目に浴びすぎたりするとそれだけで脳に疲労として命令が送られてしまうので、その予防になります。

大会に着る服が黒や紺だと光を吸収しすぎて暑くなるので控えましょう。帽子を被るだけでも熱中症防止になります(笑)

上記の2つ以外にも水分補給の仕方やウォーミングアップなども挙げられます。話したらきりがないのでこの辺にしておきます。

詳しくしりたい方は佐久間や他スタッフに聞いてみて下さい。

 

勝浦スポーツクラブ

佐久間 広貴

最近のブログ記事

新年度、良いことが起きそうな予感!?
まいどはや。 新年度、ブログ更新のトップ…
あなたの体脂肪量・筋肉量は標準ですか?
こんにちは。 先日初めて、かつうらビッグ…
2018年!謹賀新年!
新年あけましておめでとうございます! 本…
今年最後のウォーキングクラブ
まいどはや。 只今、忘年会の余興練習に必…
海中より盃中に溺死する者多し
こんにちは。KSCの吉田類(自称)こと稲…