ルーティン

おはようございます。珍しく朝早くからブログを書いている佐久間です。

 

タイトルに書いてある「ルーティン」どこかで聞いたことありますか?

英語でルーティンとは決まりきった仕事をするとかの意味だったと思います。イチロー選手が打つ前に行うしぐさやピッチャーではマウンドからベンチに帰る際に線を踏まないようにするなど色々な競技の選手が試合の前などに様々なことを行っています。

行う理由としては常に同じことを繰り返してから何か行うと集中力や気持ちの切り替えができるからではないかと思います。

 

私も走る前、勉強する前、仕事に入る前に決まってやることがあります。走る前にやることは高校生の時から繰り返し行っているので、その動作をすると走らなきゃという気持ちに切り替えられます。

また、練習の時から繰り返しているため試合に行っても緊張しすぎることがなくなるのではないかと思います。

 

皆様も何かルーティン決めると集中力アップにつながるのではないでしょうか。周りに怪しまれない程度に実践してみてください(笑)

 

勝浦スポーツクラブ

佐久間 広貴

最近のブログ記事

2018年!謹賀新年!
新年あけましておめでとうございます! 本…
今年最後のウォーキングクラブ
まいどはや。 只今、忘年会の余興練習に必…
海中より盃中に溺死する者多し
こんにちは。KSCの吉田類(自称)こと稲…
秋晴れの鳴海ロードレース
まいどはや。 昨日、鳴海ロードレースの応…
初☆かつうら魅力市
こんにちは!鈴木です。 台風が過ぎ、11…