持久力低下?

こんばんは。明日から茂原に帰省予定の佐久間です。

3週間ほど前にブログで左脚の臀部を痛めてしまったと書きましたが、患部も違和感なく走れるようになりました。

そのため、自分が今どの程度で走れるのかを知るために勝浦鳴海ロードレースの10㎞コースを今日走りました。

結果は・・・39分位かかってしまいました。

怪我をしてからエアロバイクなどで心肺機能を鍛えていたため、あまりタイムは変わらないと踏んでいたんですが、良かったタイムより1分半位下がってしまいました。

 

持久力は筋力や柔軟性に比べて低下しやすく、半年何もトレーニングしないと元の状態に戻ってしまうとも言われます。

以前タイムを測った時とコンディションが違うので一概に持久力が落ちたとは言えませんが今回のことで身をもって体感することが出来ました(泣)焦らずやっていきます。

 

今日は仕事前にタイムを測ったため、歩いて出勤する気になりませんでした。そのため珍しく原付で出勤したら芦田君に「妥協しているなー」と叱られてしまいました(笑)

色々なことで残念な一日だった佐久間でした。

 

勝浦スポーツクラブ

佐久間 広貴

最近のブログ記事

ストレッチのススメ
こんにちは!1月に初フルマラソンを完走…
歯みがきしながら『レッグカール』
こんにちは! 3月3日の東京マラソン20…
「噛む」8つの効果!
こんにちは! 昨年、奥歯(親知らず)を抜…
社会人1年目の挑戦!
ブログ初登場です! 今年度から入職いた…
脚力年齢テスト 結果!
こんにちは!好きな食べ物は「餃子」の鈴木…