勝浦鳴海ロードレースへの道 Week 8

 今週を終えると残すはラスト1週間!本番の週は疲れをためないためのコンディショニングにとどめるためこの週が追い込める最後です。

10月30日 6.6km 32分50秒

朝練。1kmウォームアップで残り5kmを徐々にペースアップ。最後は10kmの予想ペースよりもハイペースでゴール。アップダウンが激しかった割にはペースは保つことだ出来た。ただ、もう少しスピードアップをしたい。

10月31日 自転車 15km 40分

クロストレーニングとしてバイクを始める。クロストレーニングとは「あるスポーツの競技力向上のために、その他のスポーツあるいはトレーニングを行うこと」なのです。走ってばっかりいると着地時にかかる衝撃で、足、膝への負担はとても大きく怪我のリスクが高まります。そこで自分もバイクを始めることに。通勤時に行えば燃費が浮き、トレーニングの時間が余分に取られず、しかもそれ自体がトレーニングになるので、一石三鳥のすぐれ技。実際乗ってわかったことは筋力アップが期待できそうです。気分転換にもとても良。

11月2日 自転車 14.9km 39分

勝浦鳴海ロードレースの一部が通勤路なのですが、その難所の坂道をバイクで駆け上がるのは至難の業でした。太ももがパンパンになりました。でもいいトレーニングです。

11月3日 15km 1時間22分

LSD。この日は長めの距離を一定ペースで走りました。実は一月後には隣の市、いすみ市で開催されるハーフマラソン出場のため、距離を伸ばし始めたのです。

11月5日 自転車 14.6km 38分 ラン 7.4km 36分32秒

ランは旧有料道路のアップダウンを2往復。坂道対策をしてきました。ペースや走り方を確認しながら走りました。思ったよりもペースダウンにならず思い通りのスピードが維持でき、満足のいく練習ができた。

Week 8はなかなか内容の濃い週になりました。ただ漠然と走るのではなく、各練習にしっかりと目的をもたせて練習するととても効果的な気がします。次週は体調管理、食事に気をつけて本番に万全の態勢で臨みたいと思います。

勝浦スポーツクラブ

川村 拓也

最近のブログ記事

2018年!謹賀新年!
新年あけましておめでとうございます! 本…
今年最後のウォーキングクラブ
まいどはや。 只今、忘年会の余興練習に必…
海中より盃中に溺死する者多し
こんにちは。KSCの吉田類(自称)こと稲…
秋晴れの鳴海ロードレース
まいどはや。 昨日、鳴海ロードレースの応…
初☆かつうら魅力市
こんにちは!鈴木です。 台風が過ぎ、11…