夏本番

昨日は夏至でした。そして日本各地で真夏日を記録し熱中症で病院へ搬送された方のニュースも出ていましたね。夏本番といったところでしょうか。

私どもも運動を勧める立場のものとして熱い中での運動の事も的確なアドバイスが送れないといけません。私自身アメリカでアスレティックトレーナー(ATC)として高校で働いていたときは暑くなってくる時期は必ずグラウンドの真ん中でWet-Bulb Globe Temperature(湿球黒球温度)を測りその日の練習の水分補給や休憩の頻度、又は試合の不可のアドバイスを各コーチにしておりました。

このWet-Bulb Globe Temperatureは日本の「暑さ指数」に相当するものです。これはこちらで確認できますので外出したり、外でのスポーツやランニングの際は一度チェックすることをお勧めいたします。

今年は節電が叫ばれておりますので家の中でも我慢が美徳の日本人は熱中症で倒れてしまうかもしれませんのでお気お付けください。

そんな事故を避けるために夏には美しい勝浦の海辺で過ごしてみたはいかがでしょう。暑くなったらきれいな水につかり海風にあたればきっとさわやかで快適な夏が過ごせるのでは?海で軽く泳ぎ全身を使ったり、遠浅の海をウォーキングしたしして、そのあとで浜でストレッチなんて気持ちよさそうですね。

皆様、安全で健康な夏をお迎えください。

 

川村拓也

最近のブログ記事

新年度、良いことが起きそうな予感!?
まいどはや。 新年度、ブログ更新のトップ…
あなたの体脂肪量・筋肉量は標準ですか?
こんにちは。 先日初めて、かつうらビッグ…
2018年!謹賀新年!
新年あけましておめでとうございます! 本…
今年最後のウォーキングクラブ
まいどはや。 只今、忘年会の余興練習に必…
海中より盃中に溺死する者多し
こんにちは。KSCの吉田類(自称)こと稲…