梅雨対策

こんにちは。濱崎です。

梅雨の季節・・・毎日湿気がすごいですね。

一方、KSC内に飾っているあじさい・・・とてもキレイです。

KSC20110615.jpg

本当によくできたあじさいです。

 

さて、この季節・・・なんとなーく重だるい、体調が優れない、という方も多いと思います。

体調を崩す原因のキーワードは、人間の恒常性(ホメオスタシス)。ホメオスタシスというのは、体内の環境を一定に保とうとする働きのことです。この中でも代表的な働きの一つが「体温調節」です。

梅雨の時期は、気温や湿度が大きく変化します。この変化に体温調節が追いつかず、体調を崩しやすくなるといわれています。

まずは天気予報をよく見て、その日の服装を決めましょう。この時期は少し気をつけて、体の働きを助けてあげましょう。体に大きな負担をかけないことも大切です。

そして、適度な運動をしましょう!運動によって血流がよくなり、積極的に汗を出すことで鈍っている汗腺の働きもよくなります。何より運動後には気分もスッキリ!!です。

梅雨対策・・・以下のサイトも参考にしました。体調以外にもいろいろな対策について情報が載っています。

http://allabout.co.jp/special/rain/

早く梅雨が明けますように。

 

勝浦スポーツクラブ

濱崎亜希子

 

最近のブログ記事

新年度、良いことが起きそうな予感!?
まいどはや。 新年度、ブログ更新のトップ…
あなたの体脂肪量・筋肉量は標準ですか?
こんにちは。 先日初めて、かつうらビッグ…
2018年!謹賀新年!
新年あけましておめでとうございます! 本…
今年最後のウォーキングクラブ
まいどはや。 只今、忘年会の余興練習に必…
海中より盃中に溺死する者多し
こんにちは。KSCの吉田類(自称)こと稲…