これから運動を始める方へ

はいさい!!長濱です。

昨日、今日と初めて利用される方がお越しになりました。

初めて利用される方は戸惑いや不安があるようにも見えますが、それ以上にやる気に満ち溢れており非常にエネルギッシュです。

何を始めるにしても強い気持ちがとても大切ですよね。

運動を始める際も同じで、痩せたい!!腰痛を良くしたい!!など何でもいいので、まずは強い気持ちを持つことが大切です。

そこから、スポーツクラブに足を運び自分の体のためにお金を使うだけでも素晴らしく凄いことだと思います。

 

しかし、難しいのはここからです。

入会時は気合い十分で始めたが、徐々に来館数が減っていき1ヶ月しないうちに来なくなっちゃう方が時々いらっしゃいます。

それは本人に問題があるのではなく、当たり前のことなので啓発できなかった私どもスタッフが反省すべき点です。

人間は強い気持ちを維持することが最も難しく大切でもあると思います。

今までの生活スタイルに運動の習慣を入れるというのは、とても難しいことです。

「人間は習慣の動物である」とよく言われます。

マックスウェル・マルツというアメリカの行動心理学者は、人間が心理的に新しいことを受け入れるには21日間の日数がかかり、21日間続けると習慣化すると研究発表しています。

こういったことから、私は会員様に最初に必ず伝えることがあります。

まだまだ長くなりそうなので、続きは明日また書きます。

 

面白みのない内容になってしまいましたが、強い気持ちから勇気を出して一歩踏み込んで下さった方々の力になりたいと心から思っているゆえのささやかなメッセージです。

明日も読んでいただけると嬉しいです。

 

勝浦スポーツクラブ

長濱秀紀

最近のブログ記事

ストレッチのススメ
こんにちは!1月に初フルマラソンを完走…
歯みがきしながら『レッグカール』
こんにちは! 3月3日の東京マラソン20…
「噛む」8つの効果!
こんにちは! 昨年、奥歯(親知らず)を抜…
社会人1年目の挑戦!
ブログ初登場です! 今年度から入職いた…
脚力年齢テスト 結果!
こんにちは!好きな食べ物は「餃子」の鈴木…