太りにくい食べ方

はいさい!!長濱です。

今日から1月4日まで休館日なのでお間違えのないようにお願いします。

今日は私が実践している太りにく食べ方のお話しをします。

スポーツクラブ内に置いてあるTarzanという雑誌でも今月ちょうど特集が組まれていました。

571.jpg 

太りにくい食べ方と言っても様々あるので、食べる順序という観点から紹介しようと思います。

今日のお昼ごはんは大原にある「小池食堂」でマグロのかま焼き定食を食べました。

こういう定食を食べる場合、どの順序で食べますか?

私がオススメする食べ方は、漬物→サラダ→お味噌汁→おかず→お米の順です。

1.漬物にある酵素の力で消化を良くします。

2.サラダに入っている食物繊維により、脂肪を吸着させ貯まりにくくします。

3.お味噌汁で身体を温めることにより、消化を良くします。

それから、おかずを口に入れて、最後に炭水化物のお米です。

一つずつ完食するわけではありません。少しでも口に入れて胃に信号を送ってあげるのです。

これだけならナーバスになることなく、すぐに実践できますよね。

 

お酒の席ではどうしても油の多い食事が増えますよね。

私の友達に、食べ物を吸収させないようにとお酒をいっぱい飲んであえて吐く人がいました。笑

効果があるかはわかりませんが、そこまで神経質になると楽しんで食べることもできないですよね。

食べることも運動と一緒で楽しむことが大切だと思います。

いつもお忙しい方は年末年始のお休みのときに、ゆっくりとお話しでもしながら楽しくごはんを食べましょう。

それでは、良いお年をお迎えください。

 

勝浦スポーツクラブ

長濱秀紀

最近のブログ記事

2018年!謹賀新年!
新年あけましておめでとうございます! 本…
今年最後のウォーキングクラブ
まいどはや。 只今、忘年会の余興練習に必…
海中より盃中に溺死する者多し
こんにちは。KSCの吉田類(自称)こと稲…
秋晴れの鳴海ロードレース
まいどはや。 昨日、鳴海ロードレースの応…
初☆かつうら魅力市
こんにちは!鈴木です。 台風が過ぎ、11…