予防注射

先日妻が子供二人を連れて予防注射を受けに行きました。私も少し前になりますがインフルエンザの予防注射を受けました。当たり前のように受けている予防注射。よく考えると病を未然に防げるなんてすごいことですよね。

生活習慣病の予防注射なんてあったらいいなーと思う今日この頃。しかしそんなこと微塵も思わなかった20代。20代のころは全くと言っていいほど風邪をひかなかったし体の心配などしていなかった。何故そんなに体が丈夫だったかは今では知るすべもないのですが、当時は若さゆえかなとも思ったりしていました。

ただ学校のジムへ定期的に行っていたし、職場にもジムがあった、今では趣味にまでなったランニングもしていた。友達とサッカーもやった。おかげで太ももの軽い肉離れなんてやってしまったが、風邪をひいたりするようなことはなかったと思います。

日々の運動の重要性が叫ばれている今、やはりこの習慣が風邪の予防の全てではないにせよ、一因ではあったと考えられます。

そう考えると風邪をひいて高い治療費を払うより、ジムの会員費を払ったほうがよっぽど建設的な気がします。

ダンベルを上げて翌日筋肉痛が起こりますよね、その痛みを生活習慣病の予防注射の針の痛みだと思って体を動かすのもいいかもしれません。

 

川村拓也

最近のブログ記事

新年度、良いことが起きそうな予感!?
まいどはや。 新年度、ブログ更新のトップ…
あなたの体脂肪量・筋肉量は標準ですか?
こんにちは。 先日初めて、かつうらビッグ…
2018年!謹賀新年!
新年あけましておめでとうございます! 本…
今年最後のウォーキングクラブ
まいどはや。 只今、忘年会の余興練習に必…
海中より盃中に溺死する者多し
こんにちは。KSCの吉田類(自称)こと稲…