KSC ノルディックウォーキングサークル 再開!!

  

KSC20101224_2.jpg

KSC20101224.jpg


こんにちは。濱崎です。

今日は、とっても久しぶりにKSCのノルディックウォーキングプチ(?)サークル活動を行いました。本日の参加者は7名+私の8名で、約1時間程KSC周辺をウォーキングしてきました。風が少し強かったですけれど、良いお天気で空も海も山もきれいでした。

ノルディックウォーキングの特徴は、「全身の90%の筋肉を使うため、通常のウォーキングと比較するとエネルギー消費量が20%程度上昇する」ということです。

さらに「普段は長く歩けないけど、これ(ポール)を持っていると、結構歩けて楽しい」という参加者さんの声の通り、2本のポールを突いて歩くためにいわゆる四足歩行となり、足・腰の負荷は軽減されると言われています。

「ウォーキングをしているけどなかなか痩せない」「歩きたいけど足腰が不安」「姿勢が悪くなってきた」などなど・・・そんな方々は試してみる価値があるかもしれません。

私も今日の活動を終えて、上腕三頭筋(二の腕)に心地よい疲れを感じています。今後も続けて実施できるように頑張ります!!

 

勝浦スポーツクラブ

濱崎亜希子

最近のブログ記事

2018年!謹賀新年!
新年あけましておめでとうございます! 本…
今年最後のウォーキングクラブ
まいどはや。 只今、忘年会の余興練習に必…
海中より盃中に溺死する者多し
こんにちは。KSCの吉田類(自称)こと稲…
秋晴れの鳴海ロードレース
まいどはや。 昨日、鳴海ロードレースの応…
初☆かつうら魅力市
こんにちは!鈴木です。 台風が過ぎ、11…