Sleep Well

Hello,

川村です。

21日の日曜日は亀山湖へ紅葉を楽しむハイキングのイベントがあります。ここ数日の冷え込みによる紅葉を期待しています。

そんな紅葉が楽しめる秋、秋の夜長を皆さんはどのように楽しんでおられるのでしょうか。きっと様々な趣味に没頭されていることでしょう。そして夜長を利用して普段読めない読書に時間を費やしていらっしゃる方も多いでしょう。本の世界に入り込んで気付けば夜中になり寝不足になんてことにもなったりしますよね。

そこで今日は睡眠の話。

最近読んだものによると睡眠は大事ですよ、とのこと。

ものすごく簡単に説明すると、不眠は肥満を招き、肥満は生活習慣病を引き起こし、メタボリックシンドロームへ。

いいことないですよね。

その不眠を快眠にするにはどうしたらよいか。やはり運動は大事な要素の一つだそうです。

基礎代謝の高い動物は睡眠時間も長いのだそうで、その基礎代謝は筋肉量と比例しています。筋肉量は日々の運動で増やせますね。

運動→筋肉量アップ→基礎代謝量アップ→快眠→病気予防

こんな流れができるようですよ。

Viva運動。Love Exerciseですね。

 

運動ってなんて素晴らしいのだろうとKSCで会員さんがさわやかに汗を流している姿を見ながら思うのでした。

 

川村拓也

最近のブログ記事

2018年!謹賀新年!
新年あけましておめでとうございます! 本…
今年最後のウォーキングクラブ
まいどはや。 只今、忘年会の余興練習に必…
海中より盃中に溺死する者多し
こんにちは。KSCの吉田類(自称)こと稲…
秋晴れの鳴海ロードレース
まいどはや。 昨日、鳴海ロードレースの応…
初☆かつうら魅力市
こんにちは!鈴木です。 台風が過ぎ、11…