温かみのある運動指導を心掛けます。

はいさい!!長濱です。

NTTコミュニケーションズ株式会社から、世界初の健康増進アシストサービスが発表されました。

携帯電話で撮影した食事の写真から自動的にカロリーを推定算出するとともに、1日の消費したカロリーまで算出し記録していくというものです。

さらに、ユーザーの目的に応じて、食事や運動の状況からレシピやエクササイズをタイムリーに提案していくそうです。

さらに!調理方法やエクササイズの方法を画像や動画を使って指導してくれるというのです。

そして、ライバル比較、ビフォー/アフター機能、ソーシャル機能、個人に合ったメッセージなどにより、モチベーションの向上・維持まで支援するというのです。

 

こういう科学の進歩を見ていると、私たちのような運動を指導する人たちが必要ない時代がやってくるのではと思ってしまいます。

でも機械ではできない、人間にしかできないことは多くあると考えています。

人間にしかできないことをもっと見つめて、日頃から心のこもった接客を心掛けようと改めて感じたニュースでした。

 

ちなみに、このサービスは2011年1月上旬から、スマートフォン向けアプリケーションの無料ダウンロード提供を予定しているそうです。

スマートフォンをお持ちの方、ぜひ利用してみてください。

そして、ご感想をお聞かせください。お願いします。

 

勝浦スポーツクラブ

長濱秀紀

最近のブログ記事

2018年!謹賀新年!
新年あけましておめでとうございます! 本…
今年最後のウォーキングクラブ
まいどはや。 只今、忘年会の余興練習に必…
海中より盃中に溺死する者多し
こんにちは。KSCの吉田類(自称)こと稲…
秋晴れの鳴海ロードレース
まいどはや。 昨日、鳴海ロードレースの応…
初☆かつうら魅力市
こんにちは!鈴木です。 台風が過ぎ、11…