目的と目標

はいさい!!長濱です。

今日は夕方からフロアに出る勤務だったので、午後は大学に行ってきました。

後輩の修士論文のアドバイス(というとおおげさか)お手伝いをしてきました。

私の経験したことが役に立てばと思って、実験の準備方法や反省など当時のノートを振り返りながら説明しました。

役に立つほとんどは失敗談かな。笑

 

学校から勝浦スポーツクラブへ行くとき「青色(看板、通りすがりの人の服、車など)を何回見かけるか数える」という目的を持って自転車に乗りました。

距離は約1キロ、時間は約5分。

なんと37回も青色を見かけました。

よく通る道ですが、こんなにも青色を発見できるとは驚きでした。

 

目的が明確であれば同じことをしても見え方(中身)が変わるということです。

さらに、明日は青色を50個見つける、など目標を作るとさらに変わってくると思います。

トレーニングも同じで目的と目標を明確にすることが大切だと思います。

「痩せたい」という目的から「1ヶ月後までに1キロ落とす」という目標を作り、さらに「今日は20分歩く」など毎回小さな目標を作りましょう。

目的と目標を明確にすると、やる気も出てきますし絶対に楽しくなります。

どうせやるなら楽しくやっていきましょう!

 

勝浦スポーツクラブ

長濱秀紀

最近のブログ記事

新年度、良いことが起きそうな予感!?
まいどはや。 新年度、ブログ更新のトップ…
あなたの体脂肪量・筋肉量は標準ですか?
こんにちは。 先日初めて、かつうらビッグ…
2018年!謹賀新年!
新年あけましておめでとうございます! 本…
今年最後のウォーキングクラブ
まいどはや。 只今、忘年会の余興練習に必…
海中より盃中に溺死する者多し
こんにちは。KSCの吉田類(自称)こと稲…