風邪予防!!

明日は秋分の日!!そして今夜は十五夜お月様。
先週あたりからは朝晩も涼しくなり“秋”らしくなってきました。
さてこの時期、外の気温変化に対する温度調整が難しく、またこの夏の猛暑と戦った後の疲れが抜けきれず体調を崩しやすいかと思います。
油断をすると風邪を引くことに…
風邪を引かないための予防策はマスク、手洗い、うがい、よく食べ、良く寝るなどがありますが、その中でも一番大切なのは“手を洗う”ことです。
私たちは普段、手で色々な物に触れますね。
色々な所に触れた手には様々なバイキンが付いています。
そのバイキンの付いた手で目や鼻や口などの粘膜を触り風邪菌が体の中へ侵入します。
手をしっかり洗い菌の侵入を防ぎましょう!!

そこで、効果的な手洗い方法のご紹介です!
1. 手を濡らす
2. 石鹸をつけ、よく泡を立て、手全体になじませる。
3. キラキラ星を歌いながら手の甲、手のひらをゴシゴシ、そして指の間、指先、爪の間、親指、手首の順番でしっかり洗っていきます。
4. 石鹸をきれいに水で洗い流して、清潔なタオルで拭いて乾燥させます。
しっかり手洗い、風邪予防!!!

小松崎、濵野

最近のブログ記事

2018年!謹賀新年!
新年あけましておめでとうございます! 本…
今年最後のウォーキングクラブ
まいどはや。 只今、忘年会の余興練習に必…
海中より盃中に溺死する者多し
こんにちは。KSCの吉田類(自称)こと稲…
秋晴れの鳴海ロードレース
まいどはや。 昨日、鳴海ロードレースの応…
初☆かつうら魅力市
こんにちは!鈴木です。 台風が過ぎ、11…