呼気ガス分析 vol.2 持久力測定-自転車エルゴメーター

モナーク社製の自転車エルゴメーター

運動時の呼気ガス測定に使用するモナーク社製の自転車エルゴメーターです。持久力測定時には、1分間ごとに0.25~0.5kp負荷を上げていきます。運動時間はおよそ10分ですが、楽なテストではありません。最後の1~2分になると、「まだまだ頑張れ!!」と私は声をかけます。最大運動に慣れていない場合、生理的な限界よりも心理的に限界を感じて運動をやめたくなります。最後にもうひと頑張りしてもらうために声をかけるのですが、この時の心苦しさは何回やっても変わりません。自転車をこいでいる方からすると、相当厳しい励ましだろうと思います。特に研究実験では、信頼性のある測定値を得るために厳しくなってしまいます。

持久力は、年齢を重ねると低下していきますが、持久的トレーニングを行うことで心肺機能・骨格筋機能を刺激し、ある程度低下を防ぐこともできます。疲れやすくなった・・・と感じている人(競技者も一般の方も)、きついかもしれませんが持久力トレーニングをしましょう。

濱崎

最近のブログ記事

ストレッチのススメ
こんにちは!1月に初フルマラソンを完走…
歯みがきしながら『レッグカール』
こんにちは! 3月3日の東京マラソン20…
「噛む」8つの効果!
こんにちは! 昨年、奥歯(親知らず)を抜…
社会人1年目の挑戦!
ブログ初登場です! 今年度から入職いた…
脚力年齢テスト 結果!
こんにちは!好きな食べ物は「餃子」の鈴木…